見出し画像

【歌・ミックスボイスの練習効果の最大化☆】自分に合った練習法を独自開発&考えるコツ。

【音楽サロンTousic】
https://tomusic.memberpay.jp/plan/item/zgjfqd4

【YouTubeチャンネル登録】
http://www.youtube.com/channel/UCDyoasE6qCMb2l8VEihIvxQ?sub_confirmation=1

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【公式LINE】
ID検索♪→【@717ufrom】
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【タイムテーブル】
00:00 オープニング
02:31 独自開発の練習法を作るコツ
05:26 沢山の練習メニューに触れる
07:33 「自分に合う感覚」がとても大切
10:27 【適性の見極め】やってみないと分らない!!

いつも動画で「ミックスボイス」の練習法をご紹介しておりますが、
実は、、、。

これらのメニューが皆さんに「マッチ」するかどうかは、
分らないのが正直な所です(゚Д゚)

なぜなら、ご紹介練習メニューは、私や、誰かの為に作ったメニューであり、
「動画を見えて頂いている皆さん向け」み作っている訳ではないから。

その人にとって「必要」なものへ「アジャスト」されたメニューでないと、
効果が出ないばかりか「マイナス」になる可能性もあります(´д`)

そこで今回は「練習メニューを独自開発するコツ」をご紹介します☆

勿論、最初から上手く作れるか!?と言うと難しいかもしれませんが、、、
コレが出来ると「練習の効果は最大化」出来る事間違いなし!です(^^)/~~~


【独自開発の練習法を作るコツ】
STEP1.「何を改善したいか」考えをまとめる
STEP2.「どうすれば改善できるか」考える
STEP3.特に「表情筋」や「身体」を動かす

とても基本的な事ですが「何を改善したいか」を意識するのは
練習の効果を最大化するには、とても大切です☆

(意外と沢山練習を続けていると、
ついつい練習の目的を忘れがちになる気がします(^_^;))

そして、その「目的」を達成する為の「手段:練習法」を
考え、オリジナルの練習法を作る。
これがシンプルですが重要なSTEPです。

また、特に「発声フォーム」は「目に見えない」為、
できるだけ「表情」や「動き」を交える事で、
練習の効果が高める事が出来る!!と感じています(^_^)b


【沢山の練習メニューに触れる】
ただ、ここで問題になるのが「目的達成」の為に、
「どんな練習法」を採用したらよいか、分らない。

ここで重要なのが「どれだけ沢山の練習メニュー」に触れているか。

つまりこの経験値の多さが大切で、その数ある引き出しから、
それをオリジナル練習に組み込む事が出来る、と言う訳ですね(。・ω・。)


【「自分に合う感覚」がとても大切】
ただ、がむしゃらに練習メニューを詰め込めばいい!!
というお話でもありません(゚Д゚)

特に大切だなと思う事は、色々な練習メニューを体験する中で、
「自分に合った練習法」をピックアップする事☆

やってみて「感覚が掴めたもの」「理解ができたもの」
または、やっていて「楽しかったもの」など。

これらの練習は、自分自身にとって「適性」があり、
練習の効果が上がりやすいものと考えられます(^_^)b

【適性の見極め】やってみないと分らない!!
しかし、「自分にあった練習って何?」「適性とは??」と、
始める段階では「?」マークが頭を占拠するハズ(^_^;)

それもそのハズ、何が「適性」かを理解するには
やはり「やってみないと分らない」と言う事。

※実際には、色々練習メニューを行なう中で、少しずつ実力もついてくる!笑

私の経験則、実感では
「10個メニューやってみて、2~3個当たりがあればラッキー」くらい(^_^;)

気長に練習に取り組みながら、
少しずつ「ストック」を増やしていき・・・

やがては「目的」に応じた「自分に合う練習」を作れると、
練習の効果は本当にぐっと伸びると思います(^^)/~~~


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
【オンラインサロンメンバー募集中!】
音楽は自分を「変えて」くれる。

根暗な学生だった私も、、、
・自分の気持ちを表現したり
・コミュニケーションを楽しく取ったり
・共に音楽を楽しむ仲間が出来たり
しました。


音楽は趣味の世界だけに留まら無い事を身を以て知りました。
音楽の経験は、、、

「仕事(ビジネス)」
「学校(学業や勉強の場)」
そして
「人生そのもの」を変えてくれると思っています。


是非そんな「変われる」を一緒に体験しましょう(^^)/


【音楽サロンTomusic】
https://tomusic.memberpay.jp/plan/item/othevu3


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

・バンド活動/ギターボーカル15年
・音楽講師7年以上
・インディーズレーベル所属歴あり
・埼玉音楽人サークルMMM主催(50名以上)
・個人事業主(フリーランス)
・2020年からYouTube配信スタート

シンガーソングライター TOMOKI

「機材」
Greg Bennett/OM-8CE

「撮影」
i-phone8

「アプリ」
impact

【twitter】
https://twitter.com/tomokiimaizumi

【Instagram】
https://www.instagram.com/tomusic1969

【blog】
https://ameblo.jp/end-of-dream-kibi

【facebook】
https://www.facebook.com/end.of.dream1969/

【自己紹介】
https://end-of-dream1969.jimdofree.com/

【歌・ミックスボイス~オンラインレッスン~】
https://coconala.com/services/1431170

【オリジナル曲制作依頼はこちら】
https://coconala.com/services/1430947

【その他 お仕事ご依頼はこちら】
i.tomoki0218@gmail.com

【運営している埼玉音楽人サークルMMM】
「HP」
https://be-artist-singer-creater.jimdo.com/

「MMM Youtubeチャンネル」
https://www.youtube.com/channel/UCLcIHlRNA5WkcMmRJqJv6NQ/videos

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

#シンガーソングライター #TOMOKI

【本日の動画はこちら!!】

ここから先は

28字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?