【穴党に向けて 阪神大賞典2023】データから狙うべき穴はどこか

皆さんこんばんは。今日は競馬の歴史の中で記録的な1日になりましたね。
厩務員の方がストライキを決行し、なおかつJRAもレースを開催するというトンデモな1日でした。
これに対してはSNS等いろんなところで、いろんな意見、批判などもありましたが、私個人としては、まずは真面目に頑張っている厩務員さんの待遇が一日も早く改善されることを祈っています。一部JRAに対してスト無視か?みたいな意見もありましたが、これについてはおそらく厩務員さんの雇用主は調教師さんとかなはず?(違ったらごめんなさい)なので、JRA批判するのはちょっと違うのではと思いました。
あとは「真面目に頑張っている厩務員さんの待遇改善」は切に願いますが、先の「持続化給付金を不正受給していた厩務員さん」は正直どの面下げて要求しとんねん(団体交渉だからしゃーないのは当然なのですが)と個人的には思ってしまう器のちいちゃい私でした。

それはさておき本題へ。
明日は阪神芝3,000m、阪神大賞典の開催です。

いつものごとく、6番人気以下の馬券内実績から好走する穴馬を探していきたいと思います。データ集計期間は2020/7~2023/3です

【脚質&荒れ度】


阪神芝3000m 6番人気以下の馬券内実績

阪神芝3000mでの6番人気以下の馬券内実績は、良馬場で34%、稍重~不良では33%と割と馬券内に絡んできやすい割合です。

明日の天気予報は今のところ晴れ予報です。しかし今日はしとしとと弱い雨がずっと降っていたこと、また、寒の戻りかここ数日と打って変わって、今日は非常に寒かったため、どれだけ馬場が回復するかも重要なポイントだと思っています。

特筆したいのが脚質、参考までに昨年の記事も載せておきます。

見ていただくとわかるように、逃げ・先行馬の6番人気以下の馬券内実績は、良馬場で3着が3回、稍重~不良では0回と非常に厳しい結果になっています。明日も前目に行く馬が多く、狙うとしたら後方からの方が良さそうに見えています。

【騎手】

阪神芝3000で6番人気以下を持ってきたことがある騎手

明日の騎乗予定で該当があるのは酒井騎手⑫シロニイです。

【馬番】

6番人気以下の馬券内実績

①~⑥が3頭、⑦~⑫が4頭、⑬~⑱が0頭ですが、母数が少なくあまり参考にはならないかもしれません。

【種牡馬】

阪神芝3000m 6番人気以下種牡馬実績

ディープインパクト産駒
③ジャスティンパレス
⑤メイショウテンゲン
⑨ゼーゲン

スクリーンヒーロー産駒
①ボルドグフーシュ

キングカメハメハ産駒
②ユーキャンスマイル
⑫シロニイ

キズナ産駒
⑬ディープボンド

団栗の背比べですが、先ほど騎手で名前が挙がった⑫シロニイがいます。

【オッズ別】

単勝オッズ別

母数が少ないのでなんですが、それでも~70倍で勝利実績もありましたので、一発狙いもありでしょう。

【まとめ】

⑫シロニイが良さげに見えるのですが、先行馬なんですよねぇ。。。。ということで次点ユーキャンスマイルが良さそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?