見出し画像

初登校してきました🇫🇷

これは僕の財産になるのではないかと思い、
書き残しておこうと思います。
(メモっぽくなります)

今日はUGAに初登校しまして、
午前はkick-off meeting、
午後は大学への登録というスケジュールでした。

僕がこれから通うクラスは約30人ほどのクラスですが、20カ国から学生が集まっています。超グローバルです。✈️

今日はフランス・ボリビア・中国・インド・アルジェリアの学生と話しました。個人差はあるものの、やはりみんな英語話せるんやなあと思いました。肝心の僕自身は、全部の英語を聴き取れてはいませんが、とりあえず大事なとこおさえて聞いていたつもりです。(生きてればいい)😅

大学の登録も資料が複雑でしたが、関係ありそうな資料全部もっていけばなんとかなるやろということで案外スムーズに手続きできて一安心でした。(正直昨日の夜と今日の朝はめちゃくちゃ不安でした笑)

日本のアニメはやはり人気なようで、ナルトとワンピースは今のところTOP2って感じです。

明日から講義が始まりますが、英語のトレーニングはかかさず、日々たくさん話して、クラスメイトと議論できるように頑張ります。その日その日でやれることやるしかないです💪

あと生々しい話にはなりますが、アフガニスタンの学生が3名ほど来れてないようです。日本で見てたニュースが目の前で起きてるようで、これが世界の現実なんだと肌で感じました。とにかく彼らの無事を祈ります。

ではまた書きたいことが出たら戻ってこようと思います。読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?