見出し画像

定期テスト真っ最中!! 今だからこそ心底思える改善点

パンフ4

こんにちは、tomozemiです。

今は4教室を管理している代表です。

さて、先日に下記のツイートをしました。

画像2


さて、テストが間もなく始まります。毎回が戦いですね。



でも、この4連休どこまで自分を追い込めたでしょうか?

【やっていないともっとやりたくなくなる・やれなくなる】そんなサイクルにもなりがちです。


やはり人間の意志は弱い。意志というのは結構優柔不断なので、仕組みに依存するとよいと最近は実感しています。

私の塾は予習が原則なのですね。ですので、テスト前の期間は仕上げをするんです。ですから、基本的に間に合わないというのがない。余裕をもってテスト前の部活休みや連休の期間を過ごせるんですよね。

【あとこれだけやれるといい】と思えることが行動の第一歩になるんです。


そして、やり終えた達成感とともにさらに欲が出てくる。

【このワークをもう一度解きなおしてみよう】

【このプリントのココを何度も見直してみよう】

と。ここまで来て、定期テスト点取り屋の第一歩を踏める訳です。


さあ、失敗したときが成長できるチャンス。その意味では人生に失敗はない。


と本心から言えるように、行動していきましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?