見出し画像

何をやらないか

画像1

こんにちは、tomozemiです。

いま4教室を管理している代表です。

さて先程、上記のようにツイートをしました。


人間って、1日の中で賞味たった12時間くらいしか生産的な活動できない訳だから、【何をするか】は【何をしないか】で決まる。


そのときの壁になるのは、思い込みというか、同調圧力というか、そういった慣性力だと思う。


みんなと同じことしてたら、生まれ持った能力順にしかならない。


マズローの発達段階を経る必要があるため、子どもはどうしても他者からの評価が必要であるが、それが逆に成長を阻害することもあるのだ。


だから、人と違ってもよくて、そもそもそれをして行かなければ自分の力を伸ばしていくことも、力を発揮する場もない。


それに気づくことが、若いときに気付くべき最も大事だと感じる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?