あと120回人生をやり直してみる

きちんと挑戦していると、

【1年間でどうしよう?】とか

【1年でどうだった?】とか

ということを考えるのは、ほとんど意味がないな、と思うようになってきました。

結構がんばっていると、3ヶ月前くらいと今では状況が全く異なるんですね。全然、価値観だったり、取り組むべき対象が異なっているんです。だから、3ヶ月でも、結構なタイムラグがあります。


となると、目標を立てて結果を検証する期間は2ヶ月で十分だなと感じます。


あと20年働くことを考えると、あと120回、人生かけるつもりの挑戦が物理的に可能なんだなと思うと勇気が出ますね。

学習塾で1年スパンで結果を出すことを目的とする仕事をしていますが、受験で高校や大学を目指すというのは、劣化してしまった制度なのかもしれないなとも感じます。もちろん、その方の精神性や能力を、培ったり伸ばしたりするのには必要な制度ではありますが、ただ実務を身につけたりこれからの時代を生き抜いたりするための制度としては若干弱いな、と感じることもあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?