筋トレ&ダイエットのメモ(1)


 50歳にして、人生で二度目のダイエットに挑戦中です。いろいろ試行錯誤の結果のメモをnoteに残してみます。

 前回のダイエットは2年前の春から秋にかけて。体重74kg〜75kgだったのを体重66.5kg、体脂肪率13.4%ぐらいまで絞りました。このとき行ったのは、以下の施策。

(1)炭水化物を減らす。朝食をトースト2枚からオートミールに変更。夕食はできるかぎりご飯やパンを摂らないようにしました。昼は基本お弁当ですが、外食するときはご飯を減らしてもらうようにしました。

(2)走る。iPhoneのNike+のアプリを使って音楽を聞きながら走りました。それ以前も週に1、2回、4〜6kmくらい走っていましたが、この年のGWから距離を伸ばす努力をして、週に3回10km〜12km走るようになりました。

 このとき、距離を伸ばすのに役だったのが「ヴァームパウダーダイエットスペシャル」です。「ヴァームは本当に脂肪燃焼に効果があるのか」というページでは「ヴァーム自体に脂肪燃焼を促進させるという直接的な効果はない」と言い切っていますが、同時に「VAAMは疲労を妨げる可能性があり、よって運動を持続させる効果がある」とも書いています。
 実際、ヴァームパウダーを飲んでから走ると、5km以上走るときに明らかに楽に感じました。最終的にはヴァームパウダーなしに10km走れるようになって、買わなくなりました。

 まとめると、このときのダイエットのツールは
・炭水化物制限
・Nike+
・「ヴァームパウダーダイエットスペシャル」
 の3つです。
 これで体重も体脂肪もけっこう減らせたので、まあまあ成功だったと言えると思います。

反省点

 しかし、反省点もありました。
・体脂肪率が減ったのに、お腹は完全には凹まなかった。
・長距離を走る能力は上がったが、空手に必要な筋力は思ったほど付かなかった。
 10km以上のジョギングに合わせて、腕立て伏せや腹筋も行ったので、多少は筋肉も付きました。しかし、走るのに時間と体力を使いすぎて、子供と一緒に習っている空手の練習をする時間や本格的な筋トレをする時間がとれませんでした。

 そのため、身体を鍛えているのに、基礎代謝がなかなか上がらないし、空手も上手にならないというジレンマがありました。

 その上、冬に転職して、忙しさとストレスと社内に設置されたオフィスグリコのアイスクリーム冷蔵庫の誘惑のおかげで体重72kg弱、体脂肪率25%以上にまでリバウンドしてしまいました。
 このリバウンドの敗因は、アイスクリームの脂肪のカロリーの高さを軽視していたこと、冬の寒さに負けて走るのサボるようになってしまったこと、そして基礎代謝があまり上がっていなかったことがあたっと思っています。

 次回は、前回の失敗に基づいて、現在進行形で行っている筋トレとダイエットについて書く予定です。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?