農業セミナーへ

今まで本派で、セミナーとか全然行かない人だったけど
たまたま行ったらすごい良い内容だった。

壺買わせるとかそういう系ではないです(笑)

製造業が農業をやると

製造業の会社が農業に進出して、開発、マーケ、生産、
販売というバリューチェーンの話から、各バリューチェンを
農業ではこうやって行くという内容ですごくまとまっていて
面白かった。

特にポジショニングは重要、ポジショニングによって販路を開拓、先に販路を開拓しておくのも大事ですね

生産管理のデジタル化

生産効率化の話で、あみだくじをあたりから引かせるという言葉で、パート従業員にも目標・昇給ルールを作って、会社の目標に合わせて行動してもらってる。(いわゆるOKR)

FarmOSという作業ログを記録するツールを開発してデータを蓄積して
OKRに反映、リアルタイムフィードバックの実現。

作業ログから、原価管理して、販路に当ててるとかは面白いなあ。

やはり製造業は仕組み化がされてるので、農業でもホワイトカラーでもそれを転用するとすごく生産性が上がるなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?