なんでも最初から完璧を目指さなくていい。

2023年11月28日火曜日

先週の日曜日は大阪を中心に店舗を展開している歴史を刻めの月次定例会に参加させていただき複数店舗の振り返りから接客研修等を勉強してきました。

今回の大阪出張を通して学んだことは、伝わるかが大切ということ。

ゴリゴリに事業計画を作って一見凄そうに見えてもメンバーがそれを理解していないと意味がないし、どんなに綺麗にまとまっていても計画が現実と乖離し過ぎていても意味がない。

本屋に行けばやり方を教えてくれるものがたくさんある。
やり方、やり方って頭でっかちになるのではなく、先ずは難しく考えずに実行してみることが大切だなと再確認した。

失敗は共通することが多いが、上手く行く方法はやる人や組織が違えば特徴も変わってくるので1通りではない。

つまり、自分たちに合ったやり方を見つけて行かないと行けない。

そう考えた時に最初から他で上手く行っているものを完璧に100%再現してから実行するのではなく自分たちはそれを使いこなすことができるのかなどを考えながら20%くらい整理できたらそのタイミングで小さく初めていこうではないか。

検証と修正を小さくそして早く回すことの方が大切だなと思った。

この個人noteもその一環である。

このnoteを書く時間をルーティンかすることで毎晩今日は何が合ったかを思い返せるため、毎日内省できる。

習慣と仕組み作りが今後事業を大きくしていけるか、そして個人として成長していけるかの鍵になってくる。

1日24時間と平等に与えられた時間を最大限に活用していきたい。
もちろんプライベートも仕事と同じくらい充実させる!

接客研修は今年度中に整備し年明けから導入する。
この仕組みをしっかりと作り込めば今後店舗が増えた時にどこの店に行っても活気と気配りが行き届いた店を作れそうだ!
先ずは歴史を刻めの真似から始めよう!

今日も夜営業麺場を担当したが一才の妥協なく走り切れた。
この積み重ねがブレない結果を作ってくれると信じてる!!
今月も過去最高売上げを更新できそう。
売上げ更新も嬉しいけど自分含めメンバーが成長していることが何より嬉しい。さらに新しい仲間も増えそうな予感!!!!

今日も一日頑張ったのでストレッチして寝ます。おやすみなさい!


歴史を刻めのメンバーの皆さん、代表の大地さんたくさんの学びと楽しい時間をありがとうございました!

また勉強に行かせてください!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?