見出し画像

【第15会】飲食チェーン店を複数経験してみたら ~その三~ file.0724


だいぶ期間が開いてしまいました。
続いて3店舗目である場所で感じたメリットデメリット。

2店舗目を辞めてから約1年経ってアルバイトに再応募しました。
まずは知っている作業環境なのでそこは気兼ねなく受け入れられたので良いところです。それにスポーツジム感覚でまた初めて見よう。そして…2店舗目のような【要望に応える大切さ】よりも新しい発見を期待して。

まずメンバーの雰囲気はファミリーのような感じでした。
しかし、お局のような振舞いの人が数人いたのでそこが恐怖でもあり残念なところでした。私にとっては会いたいとは思わない部類でしたので、後悔もありました。
決め手となったのは他人に対する愚痴が耳からどうしても入ってきてしまう環境だったのです。

称賛を共有するよりも批判を共有する方が楽なのかもしれません。

しかし、そんな中でも良いところはありました。
私の経験上、忙しいと居酒屋やラーメン屋でたまに聞こえる店主の怒号のようなイメージが飲食店にはあります。

全くないと言ったらウソになりますが、怒号はほとんどありませんでした。

しかし後に気づいたことですが、蔭口として蔓延するタイプの環境だったので良い環境とは思えなくなってしまいました。

3店舗目に残っている印象はとてもネガティブなことしかないので、
結構省略して書いていきます。
周りの環境に毒されていく自分を刻一刻と強く感じるようになるまで…

1店舗目のような負の連鎖よりも複雑で、ほめる場面もあるけれども、褒め方があまり好印象ではない。
例えるなら、感情で指導する人間。聞き間違えて料理の注文をしてしまった新人がいて、間違えた理由を確認させるところまでは良かった。その後新人言い放った一言。

「間違えは誰にでもあるし、気にしないで。」
「●●君を信じてるから。これからも頑張って。」
「期待してるから。」

少しうろ覚えですが、一言二言多いイメージが強かったです。

それが何度も同じ間違えをしてしまった時になると…

「この前も言ったよね?なんで(注文の確認)やらないの?」
「ねぇやらない理由は?」or「ねぇなんでできないの?」
のような押しつけがましい感じに…
これは黙読していても不快なフレーズですね。

人の振り見て我が振り直せ

絶対に染まらないと注意していました。

もう一つ、やっぱり組織の中には司令塔が必要ですよね。
その司令塔にオーラがなければどうなるか。

新しい空気がなければ水は古くなっていく。
腐った水からはボウフラが湧く。

そう、部下になめられるのです。見えない仕事があるのにも関わらず、部下は見える仕事にしか見えていない。見えないものは見えないフリをする。

珍しく新しい空気を取り入れようと作業方法等を変えてよう!なんて言っても古き良き作法を大事にしてしまう。
「なんで変えるんですか?効果あるんですか?」

行動してみなくては効果があるかどうかなんてわからない。
それに気づいている司令塔だからこそ勇気をだして提案。
しかし気づいていない人は目上の方にはたくさんいる。

こうなってしまうと、学生アルバイトからも疑問に思われます。
「どうして変えないんですか?この提案の方が覚えるの大変だけどいいじゃないですか。」

みたいな感じで、グダグダと沼の底がみえなくなっていき…

結局は古き悪しき習慣が根付いてしまう形に。

いつしか私自身もその習慣にアレンジは(勝手に)加えてみても変わることなく。むしろ変人扱い。そうなると認めてくれる人がいなくなり、試しに変えようとしていた、などと思われるどころか指示通りに動かない、身勝手な奴、協調性がないと負のイメージが目立ち始めました。

部下の習慣を変えようとしなかった、上司はそれを変えることができなかった。

ならそのもっと上の人間に相談すればよいのではないか…?
勿論相談はしたものの、根本的に現場の状況は紙切れに掛かれているモノを見ているだけで足を運んで確認しているほどまともな企業ではありませんでした。

それでも…私は大好きなお店ですし、作業や接客をすることが嫌いではありません。時給が低くてもそんなに気にしないで働きたいと思える職場です。

しかし、金銭面以外も含めて損得勘定をすると割に合わないので、私はあることを思いつき、大問題を起こしました。

まずは私の希望就業条件。
・愚痴を言うほど余裕のない場所…忙しい
・忙しいだけでなく人でも足りない
・即戦力を欲している
・向上心のある組織
・客層がビジネスマン(当時のイメージで、クレーマーになりにくい客層)
・+可愛い人がいる(ぇ
・週4日、週20時間以上、月88000円以上で社会保険加入条件を満たします。
これらを条件に最後の自主的店舗異動先を検討したところ…
東京のある店舗。時給は1200円スタート。

この店舗に絞り、ついにアルバイトの面接を受けに行きました。
地元で働いていることは隠して。

平日2日間は東京・土日2日間は地元。
というような形で自分なりに働き方改革を進めていこうじゃないか。
そしてお互いwinwinな環境を作ってやろうじゃないか。

これを実行したのはこの投稿から9か月前。


約2056文字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?