見出し画像

挑戦を続けたいから、ハローへ


はじめに

2024年5月にハローへ入社した廣瀬です!
以前から業務委託では関わっていたので、入社した感はあまりないのですが、HelloX(旧HelloVoice)事業の正社員第1号ということもあり、
せっかくの機会なので入社エントリを書かせてもらいました!!

経歴

Infomart

主に外食業界で受発注システムを売っていました(当時はまだASPと呼んでた気がします。あと、まだまだガラケーの中、いよいよiPhoneが選択肢になり始めたというのが当時のことで残っている印象の一つです)。

特に外的要因に影響されず、淡々と物事を進められる自負があったので、
自分なりにバックオフィス業務が合っているとだいぶ強めに思っていました(配属前の研修中も管理部門に行きたい風の立ち振る舞いをしていたと思います)。しかし、研修中に聞いていた1番ゴリゴリに営業している部署へ配属されました(半泣)。

当時はThe Modelといった手法も取り入れておらず、一営業担当が担う業務も幅広でした。だいぶ粗々ですがざっとこんな感じでした。

情報誌などを収集→営業リストを自作→テレアポ→新規商談→資料作成→継続的な商談(3ヶ月くらい)→稼働要件確定→受注→稼働担当へ徐々に引き継ぎ
※出張中は商談だけを1日3-5件まわるイメージ

5年ほど泥臭く営業を頑張りました。たまに会計ソフトに購買データを取り込むサポート業務があったのですが、ある客先で1時間以上取り込めず、担当者のアツい目線を感じ、滝の様な汗が出続けたのが1番の思い出です(泣)。
だいぶ抽象的になってしまいますが、ちょっと真面目な話、5年間を振り返った時に以下が学びベスト3かなと思います。

  • 量から質が見えることがある

  • 近道をする前に、正しい道で行く(スタートからゴールまでを一通りわかっていないと、ショートカットもできないので、まずは基本に忠実にやってみる。そして全力でショートカットする!)

  • 目の前の担当者のペインを考える。賛同を得る

幸いにも結果が出始めてからは名古屋を中心とした東海エリアに月の半分くらいは出張してました。ただ、仕事で付き合いのある基幹システム屋さん、会計ソフト屋さん、現地のことを教えてくれたり、すごく面倒を見てくれたお客さんと毎晩飲んでいたので、詳しいことは覚えていないです(笑)。なので、すごく残念ですが、これ以上の詳細は割愛します!!!!

Chatwork

上司や先輩に恵まれ、営業成績も継続的に良かったので有頂天になっていたころに転職しました。
そして、意図せずでしたが、まさかのBiz全般を立ち上げるタイミングでした。

最初は、とにかく世に対して啓蒙を繰り返していた頃かと思います。

「仕事でチャット?え?」

みたいなことをよく言われました。自分より上の世代には、チャットによろしくない夜関係のイメージを持っている方々も割と多く、それはそれで担当者と仲良くなるきっかけにしていました(笑)。

トータルで言うとフィールドセールスとパートナーセールスに関わっていた時間が長かったです。特にフィールドセールス時代は、

登っている山は正しいのか・・・
登り方は合っているのか・・・
このスピードで問題ないのか(ビッグテックがくるぞ)・・・

ずっと考えていました。
あの頃の事業に関わっている手触り感、「背中を預けられるフェーズ」までいけたチームメンバーがいる心強さを感じられたのは、貴重な経験だと思っています。

また、Chatworkには7年いましたが、1年半くらい金融機関とその関連会社へ外部出向しました。今までとは違う世界線に迷い込むとはこのことかと本当に思いました(人当たりも違えば、仕事の進め方も全く違いました)。出向時代はお酒も飲まず、コツコツと真面目に働いていましたが、また別の機会にでも書き残したいと思います。

ハローとの出会い

きっかけは、元同僚からの紹介です。
元々Chatworkでの業務状況なども考慮しつつ、転職に向けた準備をしていました。

3ヶ月くらい情報収集や面接などもして、本格的に転職先を絞り込もうという矢先、最高のタイミングで元同僚から声を掛けてもらったかと思います!

この元同僚とは(自分は勝手に)背中を預け合ったと思っていたので、すごく信頼していました。それもあって、一瞬の迷いもなく面接を受けたと思います!!

出向含めると5社に在籍経験があったので、舌が肥え始めていたのか、次の転職には譲れない条件をいくつか持っていました。もちろん生活もあるので、給与・待遇面などもありましたが、特に重視していたことはこんなことです。

  • 挑戦し続けられること

  • 事業と組織をワークさせるまでの熱量にまた関われること

  • 世の中に対して、普通じゃない、インパクトのあるソリューションを生み出せること

そして、面接では、田口さん、しほみさん、播口さんにお時間をいただきました!(確かこの順番だった)
是非この環境で働きたいと思い、ほぼ即答で田口さんへ入社意思をお伝えした気がします(笑)

その後、ハローに無事入社したわけですが、あっと言う間に2ヶ月が過ぎようとしています。現状についても書いておきます。

  • 働き方
    出社日の月曜を含めて週2はオフィス、週3は在宅ワークしてます(+都内近郊で商談があれば訪問)。

  • 仕事の進め方
    自ら考え、行動が必要です。責任は伴いますが、それ以上にやりがいを感じます。

  • 社内の雰囲気
    オンラインでしか話せていない人もいますが、全員に共通してプロフェッショナルさを感じます。一方で、雑談などではすごく気さくで、抜群に良い雰囲気だと思います。

廣瀬を囲む会にて

今に至るまでの時間は、私個人的には求めていた環境通りで、すごく自然な感じがしています。
30代も半ば、何か新しい領域で挑戦すること、組織で大きな熱量をもって働く、しかも全力で、こういった機会や環境に身を置けることは何度もないことだと思っています。私は今まさにそういった環境にいます。

ハローでの挑戦

Bizサイドとしては恐らくほぼゼロに近い状態からHelloXに関わっています。
めちゃくちゃ面白いフェーズです。

たくさんやるべきことはありますが、毎日ワクワクとアドレナリンが止まりません・・・!!まずはセールス全般の土台を作り、積み上げていきたいです。できる限りマインドやアクションを言語化したり、フレームに落とし込んだりしてますが、

  • どういった価値を、誰に、どのように届けていくのか(必ずできる!)

  • 顧客インサイト・ペインとは何か(必ずある!)

上記を考えること、意識することが多いです(同時に、考えすぎて美しくやろうとしすぎないように勢いや熱意みたいなことも、バランスを保って心がけていたりします)。

そして、リスクをとり、
誰も到達したことのないゴールを目指しています!

おわりに

AI黎明期の今、ハローは業務を根本からAI化していく潮流の最前線にいます。まだまだ道のりは長いですが、一緒に歩んでくれる仲間を楽しみに待っています!!