見出し画像

C102に一般参加してきた話

どうも。
今回もコミケに参加してきたのでレポ的なものを書こうと思う。初参加のC100からこれで通算3回目のコミケである。

アーリーチケットを狙っていたが落選してしまったため両日とも午前入場であった。
あと、台風7号の影響があまり無くて良かった。
地方住みの自分にとって13日の新幹線が無ければ1日目だけで帰る可能性もあったぐらいだ。

前回の反省からビッグサイトにそこそこ近い天王洲アイルのホテルに泊まった。移動に便利だったので次からもここを利用しようと思う。

過去2回の午前入場はチケット制で入場時間が決まっていたが、今回はそうでなかったために始発から行く組がいた。完全に出遅れた。それでも8時に国際展示場駅に着いて11時過ぎぐらいに入場した。自分が並んだ時点で既に午後入場の待機列があった、早すぎ。

気になるのは、公式がアナウンスしていた10時に着いていたらいつ入場出来たんだろうか。

1日目は西、2日目は東から入場して分かったこと、それは西のほうが早く入場出来る。ちなみに2日目は8時に並んで11時半に入場した。個人的な意見としては午前入場もアーリーみたいに区切ったほうが良いんじゃないかと思った。自分が始発はキツいというのもあるけど。

1日目は快晴でいかにも夏コミ、熱中症リスク高めだった。前回の反省を活かして、吸水速乾の服を着て飲み物と塩タブレットを用意し、日焼け止めや日傘を準備した。あとは黒は避けた。車椅子で運ばれている人を見かけたし、用意周到に準備するに越したことはないと思った。2日目は雨模様で1日目の日傘が雨傘になった。あと、蒸し暑かった。戦利品濡れないようにするのが大変だった。列待機中の通り雨ほんと嫌い。

過去2回より人がかなり多くなった。列待機が長くなったし、完売で手に入らなかったものもいくつかあった。やはりアーリーを逃したのは大きかったな。次回こそ。

あとはこんな感じ。
西にも企業ブースがあったのでエスカレーターが長い行列になっていた。
有料休憩所が凄い快適。というか会議棟自体が涼しかった。500円を惜しんではいけない。次回も設置してほしい。
壁サーはもちろんのこと島中もかなり混みあっていた。というかお誕生日席のサークルはそれつまり通り道沿いなので行くのに一苦労したぐらいだ。
ぼざろ、水星の魔女、ブルアカあたりのサークルが多くなった印象。

南とコスプレエリアは行ってないので分からない。とにかく思った以上に疲れた。
前までは既刊とかも買っていたので凄い量になっていたが今回は新刊中心だったのでそうでもない。また、冬コミで忘れた「恥ずかしくない袋」を今回は忘れず持ってきた。大きくて頑丈という優等生な袋だ。会場外だと恥ずかしくないかは微妙だけど。

次は冬コミ。夏よりは体力消耗しないだろうから色々まわれるかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?