見出し画像

冬コミ(C103)に行った話

どうも、ともよしです。

2023年の年末もコミケに行ってきました。かれこれ2022夏から数えて4回連続です。
ある程度雰囲気に慣れてきた感じはしますが、徐々に人が多くなってきて移動が大変になった印象もありますね。りんかい線が混みすぎて電車を一本見送った程です。

今回は1日目がアーリー、2日目が午前でした。
以前まではあれもこれもと大量に手に入れていましたが金銭的な問題と保管場所の問題でそれはやめました。ある程度厳選して、あとは気になったものをというスタイルにしました。

1日目は8時ぐらいに会場について西ホールから入場しました。目的のサークルをまわった後、昼過ぎぐらいに2日目に備えて早めの撤収をしました。

2日目は7時ぐらいに会場について東ホールから入場しました。

生憎の雨で急に降ったり止んだり、かと思えば晴れたりと天候があまりに不安定でした。とにかく折りたたみ椅子が役に立ちました。考えてみればC100の時は台風接近で物凄い雨が降っていたし、C102の時もまた台風接近でゲリラ豪雨がありました。そして今回ということで、本当に天気が良かったのはC101の時ぐらいでしたね。

どうしてもアーリーには遅れをとるので、手に入らないものもあるかなと思っていたのですが、ほぼ手に入れることが出来ました。

とにかく人が凄いので特にホール内の移動は大変なことこの上ないです。それもあっていつものことながら体力をかなり消耗します。
今までは両日参加していましたがそれも考える時期なのかもしれませんね。

次の夏コミは勿論行きます。何だかんだ言ってもコミケの現地でしか得られないものがありますからね。

ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?