見出し画像

やる偽善を叩く小悪党たち

こんにちは。
今日は埼玉は晴れてとても気持ちがいいです。
日に当たると少し暑いくらいなので
今年は本当に暖冬だなと実感します。
スキーに行くのが冬の趣味の1個なので
スキーに行くまでは雪が持ってほしいなと思います。

やる偽善を叩く小悪党たち

今日SNSを見ていたらある大物SNS配信者が
今回の地震で被害にあわれた能登半島へ行き
炊き出しを行うという動画が流れてきました。
さぞ称賛のコメントで溢れているかと思いきや
私の予想とは真逆で批判コメントが多くあふれてました。

その内容を簡単にまとめると
・政府が行くなといっているのに行くなんておかしい
・黙って行って黙って手伝え!SNSに上げるな!
・この投稿が収益なっているのが許せない
・結局自己承認欲求の塊じゃん

多かったのがこんな感じのコメントでした。
まず、ほかの方もコメントで訂正してますが
自己判断でいったのではなく、要請されていったそうです。
なので1番上の「政府が止めてるのに~」は
まったくもってそんなことないということですね。

コメントが「被災者の総意」ではない

叩いてる人は一見、
被災者や炊き出しを手伝う人、救出をしてる人の
気持ちを代弁しているつもりかもしれません。
ですが、本当にそうなのでしょうか?

コメント欄の中に被災者のコメントもあり
「ありがとうございます。助かりました」
というコメントがありました。
もしこの投稿が本当に被災者が投稿したのだとすると
批判コメントと真逆の想いを持っていることになります。
純粋に感謝しているのです。

ということは、批判コメントの人が言ってるとおり
炊き出し行くことをやめていたら、
救えた命が、安心できた人が少なくなるかもしれない。
ということです。

また、「SNSに投稿して結局収益目的かよ」
「結局自己承認欲求を満たしたいだけじゃん」
に関しても、寛容であった方がいいと思います。

彼がこの動画で収益を得て、自分が潤い
他者により還元されるのであれば何も悪くないですし
たとえ自己承認欲求だったとしても、
現状を伝え、我々にも行動を促し
そして被災者の方々が救われるのであれば
なにも悪いことではないと思います。

彼の今回の一連の行動は尊いなと私は思いました。

何が正解かは分からない。

私は今回の件、彼の行動はとても尊いなと思いました。
ただその一方、やはり許せない方も存在し続けると思います。
それはそれでしょうがないと思うんです。
彼らの言い分も決して間違っているわけではないのですから。

ただ、自分の言い分と彼への誹謗を一緒にはすべきでないです。
やっぱやっちゃいけないよね。という気持ちを持つのは良いですが
それを攻撃的に怒りを込めて伝え、ストレス発散するのはやめましょう。
そんなことをするのであれば、
自分だったら能登半島の人に何ができるのか?
それを考え行動してほしいと思います。

もしかしたらあなたがした行動に攻撃する人もいるでしょう。
でもいいんです。考え行動したのなら立派な偽善です。
彼は攻撃されながらも立派に偽善をやり通しました。
やっぱり尊いですね。

私は前にちょこっとだけ募金をしましたが、
今回の件を書いていてまた募金しようと思いました。
インフルエンサーの彼のようにはできないけど
自分にできることを、少しだけでいいので
やろうと思いました。

前に進むきっかけをくれたインフルエンサーの彼に感謝です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?