見出し画像

【15点から始める馬券生活】#黒船賞 予想

前回の結果

 一応前回は◎レイパパレを軸に三連複を推奨したのですが、まあプラスっちゃプラスでしたけど堅かったですね。持ち時計通り(従来のレコードを1秒以上更新して)走れるジャックドールにGⅠ馬2頭、三連複も35倍付いてますが順当な結果なのではないでしょうか。

 という訳で今回は黒船賞の予想となります。レッドルゼル、テイエムサウスダン、ダンシングプリンスのダートスプリント三強が不在ですし、川田将雅騎手騎乗予定のピンシャンが出走取り消しで不穏な空気を感じさせます。

予想と見解と買い目

ラプタス
サクセスエナジー
イグナイター
ダノングッド
トーラスジェミニ
ヘリオス

これでいきます

 たまに飛ぶ時は大飛びするんですが、一番手評価には◎ラプタスを推奨します。元々一昨年のこのレースを勝っており、地方交流重賞では常に上位の成績を収めていることからも、やはりこのレースでは勝ち負けできる存在だと感じました。前走で負けたのもフェブラリーS2着のテイエムサウスダンですし、力は上位と見て間違い無いでしょう。
 二番手評価には◯サクセスエナジーでいきます。ただ、3年前から走り続けて1着→3着→5着と着順を落とし続けており、全幅の信頼を寄せられるかと言われれば疑問視してしまう存在です。昨年の東京盃ではレッドルゼル相手に勝っていますが立ち回りの上手さが際立った印象です。ここも上手く立ち回れば上位かなと思います。

 三番手評価には地元高知の▲イグナイターを推奨します。前々走の兵庫ゴールドTでは、テイエムサウスダンやラプタス相手に健闘していますし、地方馬ながら交流重賞でも大崩れしない地力の高さを感じます。世代的に明け4歳は中央馬より地方馬の方が強いので高評価でも問題は無いと感じます。
 10歳馬とはなりますがまだまだ衰えを感じない△ダノングッドも要警戒の部類に入ります。調子は大事な要因となりますのでここも好調キープなら怖い存在です。初ダートながらも△トーラスジェミニは侮れないと思います。ミスプロ系の父に母父はテーオーケインズと同じマンハッタンカフェと理論上はダートのマイルから中距離で活躍できる血統です。脚質的に前で競馬をするタイプなので距離もさして疑問を持たなくて大丈夫ですし、スピード能力も安田記念5着の実績があります。中央馬ですし抑えておいて損は無いでしょう。

 初の地方となるヘリオスは評価が低めです。ベスト条件の根岸Sではテイエムサウスダンに完敗、元々は小回りコースや右回りを苦手としていますし、地方の深砂が合うかどうかも試しの部分が大きいです。能力的には上位に来てもおかしくは無いものの、一番手評価に挙げるほど抜けている訳ではありませんし、思い切って軽視してみようと思います。

 買い目は大きく三連単で。まあヘリオス抜けたら嫌なので買い目には入れますよ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?