【15点から始める馬券生活】#フェブラリーS 予想
前回の結果
3点的中にもかかわらずまさかのトリガミ…
きさらぎ賞で三連複を当てたからプラスではありましたが、買い方が酷過ぎましたね…
レース展望
府中のダートマイルは芝スタートの為、スピードに乗り易い外枠が有利とされています。根拠と言うよりは、とにかく持ち時計が優秀なスピード能力を持つ馬が強いからです。そういう馬達が先行争いをする為ハイペースで流れやすく、差せる脚を生かすにはスムーズなレース運びが必須であり、そういう面で外枠有利なんだと感じます。
また、スピード能力が高い≒実績上位であることから、リピーターが多く活躍するレースでもあります。ただし、着順などは問わずですので能力を最優先で見るのが無難と言えます。
ローテ的には休養明けの鉄砲より、上積みが見込める馬の方が好走する傾向にあると思います。3ヶ月以上の休養明けの馬はある程度避けた方が良いかもしれないです。
予想と見解と買い目
◎ソダシ
◯カフェファラオ
▲ソリストサンダー
△インティ
△スワーヴアラミス
× サンライズノヴァ
× エアスピネル
消レッドルゼル
これでいきます。
まず、このレースの中心となるとは間違い無く◎ソダシでしょう。スピード能力は一級品ですし、前走内容から考えてもダート適正自体はあると思います。問題は気持ちの面にあり、秋華賞辺りから最後の直線ぐらいで走る気を無くしてしまっています。決して距離の面で垂れている訳ではありません。
この兆候はレースで出ているだけで、調教は問題無く動きますし、手応えだけ異常に悪くなるというのも、陣営は立て直しに苦労しているんだろうなと感じます。とはいえ、ここは精神面の成長を信じて本命とします。
次点には昨年の覇者◯カフェファラオと予想します。スピード能力は昨年のレースで折り込み済ですし、状態も上向いていると感じます。この馬に関しては、馬群に包まれず伸び伸びと走れれば真価を発揮するタイプで、福永騎手との相性も良さそうです。3枠もギリギリ許容圏内ですので対抗に据えます。
▲ソリストサンダーは根岸Sがどうかも、ここは上積みがあると見て良さそうです。堅実な競馬ができる馬ですし距離延長でプラスと見て予想しようかと。枠はかなり良いところに入りましたので、あとは道中のリズムが鍵となると思います。
△インティは調教が抜群に良く、メンバー的にも実績は上位の為高めの評価です。控える競馬にも慣れてきており、ソダシを追走する形が理想的と考えるでしょう。大崩れする様子はあまり感じないですし、ここは信頼して評価したいところです。
△スワーヴアラミスは未経験のコースではありますが、輸送をクリアすれば力上位で評価したいです。スピード勝負には分が悪いと思いますが、着実に力を付けてきている点を評価し重めの印を打ちました。
注目したいのは×サンライズノヴァと×エアスピネルです。昨年、一昨年で好走しており、馬齢こそ懸念材料ではありますが調教の動きも良く十分狙い目だと思います。
逆に軽視したいのはレッドルゼルです。元々スプリント気質の強い馬ですし、このレース間隔での出走も疑問が残ります。昨年4着と考えれば、積極的な騎乗をするだろうと予想できますし、そうなれば脚が残っているかの問題にも直面する為ですね。
印こそは打ちませんが、テイエムサウスダンとサンライズホープにも注目しています。能力は十分ですが初コースと考えるとスワーヴアラミスより評価しにくい、という印象ですね。
買い目ですが、恐らく15点で拾える可能性が低いと感じます。◎ソダシの単勝1点(+複勝で2点)がベストかと。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?