見出し画像

はじめてのたんこぶ

午前中、家の中を行ったり来たり動き回るボーイ。あれ持ったりこれ持ったりしながら早足で歩いてたら柱にぶつけて、おでこにたんこぶができた。

一瞬でボコっと、禰󠄀豆子のツノのように出来て、テンパるわたし。
どうしたらいいのか、冷静だったらすぐわかりそうなものの、焦ってアイデアもでないので調べると、20〜30分ぐらいは冷やすと腫れがひく、それ以降は冷やしてもそんなに意味はない。とあったので、保冷剤をガーゼで包み、じっとしない息子を抱えながら冷やす。
少しづつ引いてきて、わたしも落ち着いてきた。

頭だから、この後も意識してみておかないとなと思いながら、全然緩やかでない息子😂
食よくもあるし、しっかり歩き回って、お昼寝はいつもの倍以上3時間近く寝ていた。
野生の動物も癒す時はよく寝るし、本能で身体の戻し方をわかっているんだなと、感心。

起きるとまた腫れが引いていて、よかった🥺
やんちゃくんがぐんぐん育つのと同じく、わたしも体力と肝っ玉を育てていかないとな💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?