見出し画像

リハビリ終了

術後318日目(12月8日㈭)44週目               前十字靭帯再建術と脛骨骨切り術を同時に手術したオトコ

今週のトピックスはリハビリの終了。
今後は定期的にチェックしてもらう予定です。
毎週行ってきたリハビリは、現状チェック、課題の提示の機会としてとても大切な時間でした。
筋力も機能も戻ってきて、競技復帰可能となってはいますが、さらに高めていかないとまたすぐに元に戻ってしまうので、今後はセルフコンディショニングをしっかり行っていきたいと思います!

課題を見つけ取り組む

今週のテーマとしたのが患側の強化。
その中でもバウンディングが健側の8割程だったので、向上を目地す上で患側(片脚)ジャンプ等の高負荷のトレーニングと筋トレを織り交ぜています。

片脚ジャンプはどうしても着地を怖がるのか…膝蓋腱辺りが強張ってしまい、スムーズな膝の曲げ伸ばしからのジャンプの流れにならず…
まだまだトレーニングを継続してやっていこうと思います!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?