見出し画像

恐怖の一言

前十字靭帯再建/脛骨骨切り術を同時に手術したオトコ

術後232日目(9月14日㈬)33週目

今週は、リハビリに加えて定期検診がありました。

恥ずかしく言えなかったことー

また、3週間前に『ちょっとGK出来るな』と調子に乗ってセービングした際に突き指から小指を脱臼したので、その経過を見てもらいました(^_^;)

小指については、"普通に"治って来てるので今後キーパーをやるならグルグルに固定してやるかたちです。。

先生からの非情の一言

そして、膝について…
レントゲン撮ってみて術後より骨のつながりが明らかに分かるレベルまで来ていました!

リハビリの負荷が上がり、多少プレート部分に痛みを感じることありますが、順調です👍

左が今回/右が術後


ただ、前十字靭帯については触診のチェックで『膝は不安定感感じる?ちょっと緩いな』とまさかのコメント。。
正直自覚はなく…良い感じかと思ってたけど、どうやらそもそと変形性膝関節症を患ってて再建をしても膝と靭帯に掛かる負担はかなりのものがあるから、運動時でも非運動時でも断裂の危険性があることを指摘されました。

そりゃそうだなぁ。。
運動時の事故を警戒して、筋力や機能を戻してきたけど、そもそもの膝の作りが靭帯にかける負担は、当たり前過ぎて感じてなかったなぁ…
それを少しでも良くするためにも骨切りをしてるのだけど、ちょっとショックというか自分の体だけどどうしようも出来ない感覚は、つらさと焦りを感じました。
もしかしたら、またプレーすることは"奇跡"なのかもしれないなぁ🤔
それだけ頑張る価値はあるんだろうけど、こればかりは自分だけの問題じゃない、そなりのリスクもあるわけで…
ちょっと冷静に考えてしまった。。
とはいえ、足を止めるわけにはいかないので、今週もやれることをやり続けるつもりでリハビリやトレーニングをやっています。
3週間休んでたキーパー練習も少し再開しようと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?