見出し画像

ヒトは進化する

術後360日目(1月19日㈭)50週目               前十字靭帯再建術と脛骨骨切り術を同時に手術したオトコ


いよいよ、"術後1年"という節目が見えてきました。
色々な想いみたいのは、また改めて書きしたためたいと思います。
ここまで大きな"事故"もなく来れたのは、様々なサポートがあったからこそですし、自分自身もこれまでアキレス腱断裂等の怪我を経て経験を積み重ねてきたものを活かして、この長丁場を乗り切っていけるよう工夫しました。

励ましの言葉

スピードスケートの小平奈緒さんが『怪我をした時はする前より進化して帰ってくる』そんな心境を話していて、自分も共感するところだったので、いつも意識していました。
モチベーションにもなるし、いかにやれることを増やしていきながら、逆に今まで目を向けれなかった事やないがしろにしてきた事にチャレンジできたりして結果的に前より良くなっていることはとても大切だということです!

検査でリハビリとレントゲンを撮った

今週は定期検査として、レントゲンの撮影とリハビリでの筋力や機能の状態をチェックしました。
レントゲンでは約半年前に撮った状態黒い線が減り、切った骨の隙間が白くなってきて、骨が出来ているのがわかります。

昨年5月撮影(約半年前)
今回の撮影

これにより、プレートはいつ抜釘しても良い状態となりました。

次にリハビリ。
機能的には健脚の左足との差は感じていませんが、実際の筋力の差を調べるのに『バウンディング』という種目があるので、これを週一回でも行って自分でチェックしていくようにする事になりました。

こうしてプレーも含めて機能を回復させていきながら、さらにパフォーマンスも向上させる。特に思考や知識の進化というのは大きいです。
何でもそうですが、『自覚すること(気付くこと)』からすべては始まります。
自分でなんとかしようと思ったら尚更です!

科学の進化

最近、ワイヤレスイヤフォンを買いました!
これも相当な進化ですねw
世の中も便利になっていきます。
これらを使いこなすことと同時に、Less is More〜少ない方が豊かである〜
もまた大事に。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?