見出し画像

バイオデックス BIODEX

前十字靭帯再建/脛骨骨切り術を同時に手術したオトコ
術後170日目(7月14日㈭)24週目

手術をしたのが1月26日。そこから約半年が経過した昨日、筋力測定を行いました!
結果は左脚に対して、右脚は約77%で目標の80%には届きませんでしたが、問題なしとのことでした。
内容は、高負荷・中負荷・小負荷で伸展と屈曲を繰り返し、その中で最大出力や速さを測りその差を比較しました。
画像は高負荷の測定結果▼
伸展の欠損(赤文字)の数値が約2割弱、屈曲はの欠損(緑文字)はマイナスですが、むしろ患側のハムストリングスの方が強いことが分かります。

どんなトレーニングになるのか

測定後に自主トレで片足の負荷を意識しながらトレーニングを行いました。
インステップキックは少しインパクト強めで蹴り、サイドボレーもやってみました。ボールは4号球だったので負荷は少なく蹴れましたが、やはりサイドボレーキックの膝のしなりは患部の痛みだったり、左脚で蹴る時の軸足(右脚)への負担はまだまだ改善していかないとと思います(^_^;)

これからトレーニングの内容は、瞬発系や高負荷のトレーニングになると思います。
本当にここまで本気でサポート、向き合ってくれたトレーナーの方々には感謝しかありません!
まだまだこれからですが、こうした経験も大切に引き続き頑張ります💨

引用元 酒井医療株式会社HP
https://www.sakaimed.co.jp/topics/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?