JHL(日本ハンドボールリーグ)開幕

予想だにしないタイミングで放たれる強烈なシュート、もうだめだと思った時に壁のように立ちはだかるキーパー、ここ一番で凄まじい執念を見せるディフェンス、チームメイト以外がすべて裏をかかれるクレバーなパス、そしてベンチから聞こえる渾身の雄叫び。

―ハンドボールの季節がやって来ました。

今季は巷の情勢によりイレギュラーな開催内容となっています。
現地で生で試合を見るという経験は何を持ってしても代用するのは難しいですが、それでもやはり試合中継があって生で試合が見れて、その内容に結果に一喜一憂できるというのは本当に楽しいなと実感。

その映像を届けてくれているのが「JHLtv」。昨季までもリーグの全試合をすべて中継してくれていましたが、今季からカメラの台数が増え、さらに全試合実況解説付きという、無料で見れているのが申し訳ないぐらいの内容となりました。
改善する余地は多分にあると思います。が、個人的にはとても楽しく熱中して見ることができました。

特に実況解説つきという点は試合の状況がわかりやすいだけでなく、試合を見ている個をつなげる効果もあるんだというのが新たな発見でした。
今まではJHLtvで中継をやっていても、個々がそれぞれに散発的な感想を言っているだけでしたが、実況解説がいることで話の筋が出来る。するとそれについてTwitterのTLが盛り上がったりというのが見受けられました。
あるいは僕のように競技経験がない人間からすると、リアルタイムで見どころやポイントを伝えてくれるというのが視聴者の理解度の差を埋めるという点でもとても助かりました。
熊本や静岡で行われた試合では、実況席が大人気。あの、試合を見ている人同士が作るTLの雰囲気は、野球やサッカーの中継で盛り上がるTLと遜色ないものでした。
今まで代表の試合やプレーオフ以外では、地元のテレビ局が中継する不定期の試合のみでしか実況解説を聞くことが出来なかったハンドボールにとって、とても大きなポイントになる可能性もあるなと思いました。

試合開催にあたって、また試合中継にあたって尽力されている方には、久しぶりのハンドボールのある週末を本当に楽しませてもらいました。ありがとうございます。
もちろん先にも述べたように修正・改善点は多分にあると思います。開催側とファンが意見を出し合って協力して少しずつ良いものにしていけたら良いなと思います。

さて、来週末9/5(土)は、いよいよこちら広島での今シーズン初試合です。まだ予断を許さない部分はありますが、しっかりこちらも備えて楽しみにしておきたいと思います。
今週熱く楽しい戦いを見せてくれた湧永レオリック、新たなチームで初陣に臨むイズミメイプルレッズ。どちらの試合も大きな声が出そうになるのを堪えながら応援したいと思います。

NEXT GAME at Hiroshima
2020.9.5(土)
@コジマホールディングス中区スポーツセンター(広島市)
13:00- イズミメイプルレッズ − HC名古屋
15:00- 湧永製薬レオリック − ゴールデンウルヴス福岡
※入場者数に制限を設けての実施。

JHL(日本ハンドボールリーグ)全試合無料実況中継
JHLtv https://jhltv.com/
★試合終了後にはアーカイブ視聴可能

P.S. 湧永の赤ユニは結構度肝抜かれた!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?