見出し画像

IgA腎症、栄養指導の話。#tsunaの闘病きろく3


腎生検の入院中の栄養指導。
気づきがたくんさん!なtsunaさんの話。
#tsunaの闘病きろく3


まず、色々質問を受けた。

①病院食はどうか?
味が極端に薄い物もあるが、あまり気にならない。
→実家の母の鼻水のような味噌汁に慣れているw
白米の量が多いように感じる。

②自宅での食事内容を詳しく聞かれる。
まず、食事を作るのは誰か。→私。
そして、自宅で食べる
「よくある朝、昼、夜の食事メニュー」

【朝ごはん】
①ごはん、納豆、前の日の味噌汁、前の日の残りおかず、牛乳
②パン、チーズやハム、ソーセージなど、卵焼き、牛乳
【昼ごはん】
丼モノ、パスタ、外で買ったお弁当、ファストフード 【夜ご飯】
ごはん、汁物、サラダ、メイン(肉or魚)+α
肉はチキン、豚肉を炒めることが多い。
魚は、鮭が多く、他鯖や𩸽、煮付けよりも焼くほうが多い。あと刺身。
・夫が好きでラーメン、寿司を頻繁に食べる。
・間食はしたりしなかったり。
・チョコレートが好き。ポテチは1袋2日かけて食べる。(まじ)
・紅茶とコーヒーをよく飲む。午前と午後どちらか1杯。
・調味料は基本減塩にしている(だし、醤油、味噌、コンソメ、ドレッシングetc)。てか減塩ものって割高なのよ、なかなか安くならないからほぼ定価で買ってる気がする(涙)

私のよくある食事メニュー


そのうえでの栄養指導なわけです。
IgA腎症の場合は、慢性腎臓病の方と同じ食生活が基本になります。①塩分制限、②たんぱく制限、③カリウム制限 が主に基本となります。中でも、今回の指導で1番初めに取り組むべきは①塩分制限で、今の状態だと、残りはまだ意識しなくても大丈夫とのことでした。

塩分制限とは、具体的には

【減塩目標1日6g】です。

①汁物は一日一杯。
②漬物梅干し佃煮は食べないようにする
③加工食品、調理済み品を控える

他にもあるが、これが大事。

先に質問されて答えた
私のよく食べる食事のメニューから、食品について、具体的に指導、特に、どれだけ塩分があるかを教えてくれました。

*白米
ご飯量は150g〜180g。
私は意図的にごはんの量を少なく(80gくらい)していたが、そうではなく、おかずを減らしてごはんはしっかり食べるようにと言われました。


*味噌汁
とにかく具沢山にして汁を飲む量を減らすこと。
インスタント味噌汁(塩分1.5g)
コーンスープ系も塩分量注意。
→朝食とかコーンスープやりがち。
→時間ない時にインスタント味噌汁やりがち。


*鮭
夫がムニエルやホイル焼きより、焼き鮭が好きなので、よく焼いていましたが…お魚は冷凍や干物ではなく、生のものを買って、ムニエルやホイル焼きなどにしたほうがいい。焼く時も、生のものに塩を振るほうが、塩分量が少ない。

塩鮭(鮭)は80gあたりの塩分量
甘塩なら2g
辛塩なら4g
なおスーパーなら1切れ100gくらいなのでもう少し多い。
病院の減塩食なら、おかずが肉も魚も半切れしかでてきませんでした。

*ソース類
・ソースはかけないでつけて食べる。
・ドレッシングは大さじ1杯で塩分量0.7〜1gあるのでかける量注意。ドレッシングをたくさんかけるならマヨネーズのほうがいい。ただしマヨラーにならないように、コレステロールに注意。

*加工食品
・ウィンナーは2本で1g。
ポトフなど作る時はウィンナーにするか、肉にするかで大違い。ハムとか加工食品がやばい。朝ウィンナー2本とか余裕で食べてる。
・練り物も注意。はんぺんも。おでんの時に食べる具を選ぶことになりそう。

*ラーメン(夫が週3-4ペースで食べている)
スープあり7g
スープなし3g
カップラーメン4.5g(スープあり)

私の中では
もはや「ラーメン=死」って感じ。

それを言っているのに、病院帰りに「ラーメン食べて帰らない?」とか言ってくる夫、まじ何考えてんのコイツ感ぱない。

*飲み物
麦茶・水は1日1.5ml。
コーヒー・紅茶・緑茶などは1日1杯。


栄養指導30分だけでもこれだけの情報量。
メモするのも大変でしたが、なんとなく減塩生活していたのが、一気に解像度が上がったというか、クリアになった感じでした。もっと早く指導してほしかった(笑)

そして先生に、夫について聞いてみると「ご飯量というよりおかずを減らすこと。総カロリーの問題。」と言われました。改めて、夫の食生活のヤバさを知りました。ラーメンだけじゃなくて…例えば福神漬け、私が食べないのもあって、1人で1袋平気で食べてる。

自分もそうだし、
夫を死なせないためにも、
食生活を見直そうと、改めて考えさせられました。



おしまい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?