見出し画像

疲れやすさと、赤い尿。#tsunaの闘病きろく6


入院前に、血尿が。
子どもの胃腸炎がうつる。
入院リスケの危機!!なtsunaさん。
#tsunaの闘病きろく6


なかなか入院記録に辿り着かなくてすみません。笑

4月の終わりと6月のはじめ、
2回、発熱&血尿に見舞われました。

子どもが4月から保育園に入園したので、いわゆる「洗礼」を受けまくって、4.5.6月とほとんど登園できていない状態に…(保育料日割りにしてほしい切実)。

私の体調不良は2回とも、
子どもが具合悪くする→治る(登園許可が降りる)→その晩に私が熱を出すっていうパターンでした。
夫は使い物にならず、子どもとは私が一緒に寝ているため&世話は私のため、夫にはうつることはありませんでした☆←

ちなみに2回とも病院に受診する際は
発熱症状&子どもの症状があるとのことで、受診前に、PCR検査だけではなく、子ども関連の感染症一通り検査(インフルエンザやアデノウイルスなど)して、結果がわかるまで2時間くらいは隔離。陰性が判ったらやっと受診で、丸1日かかる…という感じでした。

IgA腎症のひとは、
感染症に罹ったときに血尿がでやすい
そうです。
(感染症にかかる→抵抗するためにIgAがつくられる→異常なIgAが腎臓攻撃→腎臓が弱まって血尿でちゃう)
また、疲れやすい。私、ほんとここ数年疲れやすさを自覚していて、一日仕事した後は特に、お風呂のあと立ってドライヤーができないくらい疲れやすかったんです。今思えば、それが症状だったわけですが…。
血尿に関しては、薬はなく、たくさん水分をとって、色がなくなるまで待つしかないようです。

つまり、とにもかくにも
風邪をひかないように過ごすしかない

わけです。ですが、子どもの感染症を貰わないのは無理ゲーすぎませんか…?
具合悪いときの子どもは、容体が急変したら怖いから気になるから付きっきりになるし!少しでも離れると泣くし(特に夜)!!ウイルス入りのクシャミをそのまま顔面で受け止めるし!!!対策方法どなたかご教授ください…(夫は使えないのでそれ以外でw)

血尿スケール


問題だったのが6月の私の体調不良。

子どもが「ウイルス性胃腸炎」になり、長期間の発熱&下痢っぴーに(可愛く言ってみた)。そして子どもが治った後には、私が微熱&長引く下痢っぴー&血尿に。
血尿は妊娠前後から何度もなってるので、色が薄〜いものならもう見慣れてたんですが(え)、流石に上の血尿スケールの⑤〜⑥番みたいな色になったときは驚きました。

さすがにこれはまずいなぁと、
受診したのが入院予定日のちょうど1週間前。
そこで判明したのは、

基本は1週間前に感染症にかかっていたら、入院できないルール

です⚡️「入院、リスケしたくなーい!!」
とだだをこねてみたtsunaさんでしたが、
腎内(腎臓内科)の先生からは「今回の入院は無理かもネ…」と言われ、

今回の入院のメイン「扁桃腺摘出」は耳鼻科だったので、耳鼻科の先生に電話で確認&翌日診察(もともと予定だった)してもらったところ「症状も回復にむかっているので、ギリギリまで様子見ましょうか」と言われて、入院できるかどうかは、入院前日に再受診しての判断になりました。

こうして無事に下痢っぴーも治り
(小児科受診の時&腎内でもらった整腸剤も飲んだ)
入院できることになりホッとしました。

入院直前の体調不良、気をつけましょうね…とほほ。


次こそ、入院記録。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?