語学学校卒業part1!6ヶ月AEAに通った感想でも書いてみる\(^o^)/

こんにちは!

朝晩と大分冷え込むようになったAuckland留学中、じゃなくてワーホリ中のTomoです\(^o^)/

お?っと思ってくれた方います??

そうなんです!遂に先日、学生ビザからWorking Holiday ビザへの切り替えが完了しました\(^o^)/

これで学生ビザの就労時間20時間縛りからも解放され、そして2nd jobも決まって今まで以上にお金の悩みからも解放される!!はず\(^o^)/

(仕事のことについてはまた後日書きたいと思います!)

という訳で、私は語学学校(Auckland English Academy)に6ヶ月間通い、遂に卒業!!

結果的にこの6ヶ月間は自分の人生にとってかけがえのないもの、そして語学学校に通ってよかった!!と思っていまして!

今回は何で私が語学学校に通ってよかったと思ったのかを、この思い出が薄れないうちに書いておきたいと思います^^

多分長くなりそうなんでpart1では全般的なこと、part2では後半の1月半受けたTecsolコースのことについて\(^o^)/

それではLet’s go\(^o^)/

良かった点①留学の見通しが立った

んでは少し来た当初のことを思い出してみる!

思い返すと懐かしい、周りが英語環境になったのは成田空港から国際線に乗り込んだところからでした。航空機の中でワインこぼしたのは今ではいい思い出ですね(´・_・`)笑

そしてAuckland空港についてエージェントの方から空港ピックアップしてもらいhomestay先へ、学校初日はバスの乗り方もわからない、週明けのクラス分けテストでは思っていたよりも良いクラスには入れたけど英語なんてさっぱりの状態、とりあえず語学学校に行く毎日。。。

正直言って大変でした!

けれど大変な反面、自分は「人間って実はやる事が明確に決まっているとそれに合わせて動くことができる」って思ってもいまして!!

そして安くないお金も払ってるしこの機会を無駄にしちゃいけない!って思いもある、最初は全く話せなかったけど1ヶ月経つ頃にはクラスのみんなとケラケラ笑いながら授業を受けられている自分に気付けたりして!

自分が成長していくのが自分でも分かる感覚、、、これがたまらない!

英語にも生活環境、リズムにも慣れることができた!って意味で語学学校を利用してよかったって思っています\(^o^)/

ってのが1つ目!それでは次!

良かった点②世界中に友達ができた

はい、ベタなやつです(´・_・`)笑

けどこれが本当に凄いと思うんです!

この6ヶ月間、韓国、中国、タイ、ベトナム、サウジアラビア、ブラジル、チリ、コロンビア、タヒチ、そして日本の人達と一緒に勉強させてもらいました!

だって考えてみてくださいよ!

まず留学先としてニュージーランドって国を選び、同じ時期、同じ語学学校、そして同じクラスになれるって奇跡だと思う(´・_・`)

そして英語っていうツールを使えば母国語が違ってもコミュニケーションが取れる!

授業の中でそれぞれの国の文化や伝統、宗教なんかについても知ることができて、

正直この友人達に出会えたってだけでも語学学校に行った意味はあると思う!!

今の時代SNSが発達してるから連絡取り合うのも簡単ですからね^_^

将来、その国に旅行に行った際には是非とも頼りたいと思います\(^o^)/

ってな感じで3つ目行きましょう!

良かった点③色々な現地の情報を得ることができた

ちょっと漠然的に書いちゃいましたね!

何が言いたいかというと、語学学校って人が沢山集まる訳で、ってことは自分が知らない情報を簡単に集めることができるんです!

例えば授業中、先生が今週末はこんなイベントがあるよーとか、NZ独自のpublic holidayの意味について教えてくれたり、

他にも長くNZに滞在してる留学先輩組から求人の情報、フラットについて、美味しいお店、保険について等、何でも情報を得ることが出来た!

やっぱり長く住むに当たって情報ってのはとても大切ですからね^ ^

これは少し余談ですが、情報入手って意味では皆さんGekkan NZとNZ daisukiっていうフリーペーパーがあるのはご存知でしょうか??

この2つの雑誌からも月々のイベント情報やお店の情報が書いてあって、2誌とも語学学校のフリースペースに置いてあったので熟読していました!

ぜひ読んでみてください\(^o^)/

話が逸れちゃいましたね!ではこれで最後!いっちゃいましょう\(^o^)/

良かった点④英語学習に集中できる!

ま、これも当たり前って言ったらそれまでですが、この歳になって仕事もそこそこに一つのことに集中できるって幸せなことですよねー(´・_・`)

勿論、どんな目的で渡航してるにしても英語圏で生活してる以上、英語力を伸ばすのは誰しもやりたいこと

そして自分の場合はstudent visaだったので就労時間が20時間の縛りがありました!

お金には困ったけれど、裏を返すとこれが逆に良かった!!

20時間って言ったらイメージ掴みにくいですけど、自分の場合は週3勤務で大体20時間って感じでした!

ってことは仕事がない4日間は学校が終わった2時以降、めちゃ自由な時間があった訳で!!

その時間を当日習った表現の復習や、vocabularyの獲得などの英語勉強に当てられる!!

(正直自分はジム行ったり、ブログ書いたりで毎日勉強していた訳では無かったけれど(^_^;))

ワーホリの人でも、学校のある間だけでも週3回くらいの勤務に調整してもらって、勉強に焦点を当てるってのもありだと思いますよー!

週末と平日少しくらい働けばギリギリの生活費くらいは稼ぐことは出来ますからね!

ってな感じで、自分が学校に行って良かったと思った理由でした\(^o^)/

とりあえず書いてみたけど、このテーマって本当に色々な意見があるんじゃないかなーなんて思っちゃいまして、、、

個人的に他の人の意見も聞いてみたい!のでもしこの記事を読んで、他にも学校に通って良かったと思った理由や、逆に学校通わなかったけれどそれでも楽しめたっていう体験談などコメントして貰えたら嬉しいです\(^o^)/

んでは次の記事では、教員現場に立った経験がある1人として、Tecsolコースを受けた感想についてでも書いてみようと思います^^

それでは!!