NZラウンドトリップPart0!旅の準備編!ニュージーランドを車で1周します!!

こんにちは

NZワーホリ中のTomoです。

だいぶ更新が滞ってましたが生きていました!

そして、突然ですが仕事を全て辞めました\(^o^)/

(仕事を辞めるまでの葛藤や裏話はここでは割愛!余裕がができたらブログにまとめようと思います。)

そして昨年の3月末に私のNZワーホリがスタートしたので、私のワーホリ、なんと残りが2ヶ月になってしまいました。

ってな訳で、NZに来て一番したかったこと!NZラウンドトリップに行きます!今回は旅行の準備のために私自身が行ったことについて記事にしてみたいと思います^^

それではLet’s Go!

現状確認とこの旅にかける想い!

まず、プランを立てる前に私の現状、この旅についての想いについて整理してみました。

今回の旅、私は、、、

・「一人旅」をしてみたい!

・「Visaの残り期限は2ヶ月」

・「車(Honda Odessey)あり」

・「予算は$6000」

っていう現状、想いを持っているんです!

1つずつ確認していくと、、、

「一人旅」をしてみたい!

今回のラウンドトリップは一人で行きたいと思っています!

なぜなら、自分の中でこのNZワーホリを振り返ったときに、色々と反省が残る物だったなーと考えているから、、、

なぜそう思うのか、様々な要因がありますが、もっと「自分の心に正気にすればよかった」、故に自分と向き合う時間を作りたい!って想いが大きいんです。

一人旅なので当たり前ですが人に頼ることが出来ませんし、全てのことを自分で決めなければいけない、結果「決断の回数」を増やすことになるかなーなんて思ったり。

ま、自分一人でどこまでやれるかチェレンじって感じですね!!

「Visaの残り期限は2ヶ月」

オープニングにも前述した通り、私のVISAが切れるのが3月末、残りの期間は約2ヶ月!

この期間があればギリギリNZの気になる場所はほとんど行くことが出来るかなーと思っています。

また、NZを離れる前に後述する車を売らなければならないことを考えると最後の2週間はAucklandで過ごしたいかなーとかも考えています。だから実質旅行で使えるのは1ヶ月半ほどですね!

「車(Honda Odessey)あり」

幸いなことに私は車を持ってるいます!ってもこの車がポンコツで$2300で購入したのはいいものの、今まで既に約$600使って整備、修理をしています。

ですけどNZ1周となると色々不安だし、一度Full serviceを受けて一旦悪いところを全て見てもらった方がいいかなーと

そしてフルプラットにはならないので、車中泊は厳しそう、、、ってことはテントが必要!?

幸い大きめの車なので荷物をたくさん積めるってのは安心ですね!

「予算は$6000」

そして予算は少なく見積もって$6000!!

これは今までコツコツ貯めてきたお金が$4000+仕事を辞めたときに支払われるホリデーペイが$2000 って感じです。

正直言って余裕があるように見えるかもしれませんが、実はこれ、次のオーストラリアワーホリに使う費用も含まれています、、、

旅が終わった後車を売るにしてもなるべく安く抑える工夫をしなきゃですね^^;

やはり一番のネックはお金になりそうです(^^;

旅の準備、購入品

ってな感じで、実際に行った準備についてまとめてみます!

道具編

購入した道具達を紹介します。

まずは宿泊関係!

・テント

Hunting & Fishing New Zealand https://goo.gl/maps/immsZtgc4TVT8Dq57 で購入!コールマンの2人用$100

KmartやWeahouseで買った方が安かったんですけど、ちょこっと奮発していいやつ買っちゃいました!!

・寝袋

 Mountan Warehous https://goo.gl/maps/d5xoeNBCgaWbEX6o9 で購入!何と$29!

Outdoor 専門のMountain Warehouseでガレッジセールされている寝袋を発見!初めて寝袋を買ったので使い心地についてはわかりません\(^o^)/笑

・マット、カセットコンロ、毛布、ウォータボトル、調理器具諸々

無料!NZ大好きの掲示板で譲ってもらいました。これは幸運だった!!神様ありがとう!!

・クーラーボックス、キャンプ用イス

友人にお借りしました!ありがとうございます!!

・その他必要と思われるもの

(お箸、紙皿、洗濯ロープ、等)

勤務先だったDaisoで必要そうなものを計$50ほど購入しました。

車関係

これはいつもお世話になっているClear MotersさんにFull Serviceをお願いしました!!

clearmotors.co.nz › ...Clear Motors Ltd

私自身、車に関しては全くの無知、、、日本人経営のお店で「ここのお店に任せておけば間違いない!!」と知り合いが言っていた!!

結果、タイヤの交換等様々な整備を含め$700の出費!!

ラウンドトリップが終わるタイミングの3月にWofを受けなければいけないんですが、その時に交換が必要になりそうなものを全て交換してもらいました。

出費は痛いけど仕方ないね!

終わりに

ってな感じで今回準備したものを車に詰め込んでみたのがこんな感じ!!

うーん思ったよりも荷物が多いね!!

足りないものを見つけたら、随時購入、いらない物は処分しながら旅を楽しめたらいいなーと思ってます!気楽に旅、楽しまないとね!!

そして、旅の途中で見つけた面白いスポット等あったらまた紹介していきますね\(^o^)/

とりあえず、最初の目的地はTauranga!

それでは!!