人に簡単にお勧めできない秘境の滝、Omanawa Fallsに行ってみた!Round Trip Part2

こんにちは!

NZラウンド中のTomoです。

Aucklandを出発し、Taurangaを堪能

Mt Manganui では最高の景色を見ることができました\(^o^)/

(Taurangaについては後日、別記事でまとめようと思います^^)

次の宿泊地をTaupoに決めて車を走らせたのですが、その途中にどうしても皆さんにShareしたい場所を見つけてしまいまして、、、

それがOmanawa Falls!!

今回はそのOmanawa Fallsについて記事にしてみたいと思います\(^o^)/

Omanawa Fallsとは

Omanawa FallsはTaurangaから南西方向に車で20分、前は駐車場から歩いて15分ほどで行ける「高さ35mから流れ落ちる絶景の滝」として有名だった場所。

ですが、Walk awayの途中にあったトンネルが安全性の理由で閉鎖され、それに伴ってWalk away自体も通行禁止になっており、現在では公式にはここを訪れることはできないことになっています。

でも、この滝の美しさを求めて夏のシーズンには1日平均60人が訪れている「知る人ぞ知る、秘境の滝」なんですって!

そんな人達のために簡易的な道は用意されていますが、これがまた険しい道でして、、、

ですが今回、このブログでこの滝への行き方を伝授したいと思います!!

それではLet’s Go!!

※私自身ブログを書いている今知ったことなのですが、

・2019年2月、オークランド在住の男性が滝に落ち負傷、ヘリコプターで緊急搬送、

・2019年4月、インド人の学生27歳が滝壺で亡くなる

という様な事故が起きています。

もしこの滝に行く際は、これらのことを考慮してから向かう様にしてください。


そしてどんな場所も行く前に必ず情報を調べてから行きましょうね!!

Omanawa Fallsへの行き方

まず、Google mapでOmanawa Fallsとでも検索してください(←おい)

そうすると道にこの看板が現れます。

この看板の近くに路駐。正直黄色線(駐車禁止)だった様な気がしますが、たくさんの人が看板の近くに駐車していました。

そしてウキウキしながら(このとき、まだ滝に行く道が険しいことなんて全く知りません)この看板の横にある小道を進んだのですが、、、一般の方のFarmでした^^;

本当の入り口はこっち。フェンスで完全に封鎖されています。

正直「え、入っちゃダメなの!?」って思いましたが、フェンスの向こうから歩いてくる人に聞いてみたところ、

「(´-`)みんな行ってるから大丈夫だよ」とのこと

信じて進みます!!

恐る恐るフェンスを飛び越え、両端を森で囲まれた砂利道を降っていきます。

するとやっとWalking trackらしいこんな道が現れます。

本来ここもフェンスが閉まってるらしいですね!私が行った時は空いてたけど!

ここからがこの滝に向かう本番です。

この道、このまま真っ直ぐ行くって思いますよね??

正解は右側の崖を登っていきます(^^;

最初ここを通ったとき、真っ直ぐ行っても行き止まりで、ここに戻って来たら上の方から人が降りて来てたんですよ。

かなり焦った

思わず「本当ににこっちなの!?」ってすれ違う人たちに確認しちゃいました。

ここからは一本道、前の人が通ったであろう道をひたすら登っていきます。滝は下にあるはずなのにねー(´・_・`)笑

迷ったときのためにオレンジ色のタグが至るところに付けられているので、それに沿って歩いていきましょう。

10分くらい道なりに登った後でしょうか、途中からは下り坂に!

ここがかなり危なかった

なんせこの道、砂地でめちゃくちゃスベる!!すれ違う人に「そのスリッパ脱いだほうがいいよ」と言われ、ここからは裸足で向かいました。

(筆者はクロックスで滝に向かってました。←ほんと舐めてる)

きちんとしたトレッキングシューズを履いていくのを強くお勧めします!!

道中には滝を眺められるスポットなんかもあったりします。

時間帯的に影になってるのが残念ですが!

そしてこのハシゴが見えて来たらゴールはすぐそこ!

これは一番長かったハシゴをくだった後に撮った写真。ハシゴは3つくらいあったかな?

ここまで駐車場から40分!たどり着いた滝がこちら!!


もうね!!達成感半端なかった!!

もちろん泳ぐ!(車で水着に履き替え、道中ずっと水着着てました)

ここの水、最高に冷たくて道中の苦労なんて完全に吹っ飛びます!

そしてこの滝、滝の裏に大きなスペースがあって、ここからの景色が最高に綺麗!

と言いながらこ私は写真撮ってないんですが(^^;カメラ水没させるのが怖かった

気になる方はGoogle 画像検索で出て来た写真へのリンクを乗っけておくので見てください\(^o^)/

https://images.app.goo.gl/o8GZ4UoN7Haz2e487

終わりに

ってな訳で、Omanawa  Fallsの紹介でした。

もう一度言いますが、

※2019年2月、オークランド在住の男性が滝に落ち負傷、ヘリコプターで緊急搬送、

2019年4月、インド人の学生27歳が滝壺で亡くなる

という様な事故が起きています。

もしこの滝に行く際は、これらのことを考慮してから向かう様にしてください。

ですが私から一言!

一見の価値はありです!!

それでは!


行くのが怖い、、、という人のために!

正直言って行くの怖い、、、って人のために!!

実はOmanawa Fallsから15分、Taurangaから20分の場所にマクラーレンフォールスパークっていう水遊び専用の場所なんかもあったりします!!

Omanawa  Fallsに行くのは怖いけど、川に飛び込みたい!川で泳ぎたい!って方はこっちに行ってみることをお勧めします^^


では!