金鉱山の跡地、Karangahake Gorgeが綺麗すぎて感動した話! NZラウンドPart1!

こんにちは。NZラウンドトリップ中のTomoです!

前回の記事でRaund Tripの最初の目的地をTaurangaにする!と書きました

ですが、その道中、どうしても気になる場所がありまして、、、

それがKarangahake渓谷!!場所的にはオークランドとタウランガの丁度中間地点って感じですね!!

今回は旅の途中で立ち寄ったKarangahake渓谷について生地にしてみたと思います\(^o^)/

Karangahake 渓谷(Karangahake gorge)について

このKarangahake gorge!

・オークランドから2時間ほどで行けるトレッキングコースとして有名で川沿いに遊歩道が整備されている、

・元は金鉱山だったらしく、その廃鉱の跡地を見ることが出来る、

・坑道には土ボタルが住み着いている、

・景色最高!

という事前情報をもとに向かいました\(^o^)/とりあえず絶景が見たかった!!笑

ってな訳で実際に見てきた景色を紹介します\(^o^)/

Tracking Start!!

まずは駐車場に車を止めて橋を渡りwarking trackの入り口を目指します!

するとこんな看板が!!

今回この中からRail Tunnel Loopって道に沿って歩いて行くことにしました。

道中はこんな感じ!

川に沿うようにWark wayが設置されていて、景色は最高!

日差しが強いので日焼け止めと帽子は必須です!

20分くらい歩いたところには吊り橋があるんですが、これが結構揺れる!!

こういうの楽しくなっちゃいますよねー(´・_・`)笑

そして吊り橋を渡ってすぐのところにこんな看板が!

本来の目的としては、ここで折り返し地点!

左に矢印が向いてるWindows Walkって方に行くのが順路なんですが、何かこの時歩き足りないと感じたんですよね。

そして近くに休憩している人に右側の道を行くと何があるのか聞いてみると、

「40分くらい歩いた場所に泳げるPoolになってる場所と洞窟?があるぜー」って教えてもらいました!

そんなの行くしかないですよね?笑

そしてここからは少し道の様子が変わります!

さっきまでの炎天下とは一転、木が生い茂っていて日陰の中を歩くことができます。

空気もひんやりしてて、登り坂だけどこれはすごく有り難かった!

道の右側にある古いパイプは昔どんな風に使われていたんでしょうね??

そして歩き続けること40分、、、そこには私が待っていた光景がありましたよ!!


みんな気持ちよさそうに泳いでいる、、、けど、水着なんて持ってない、、、

はい!泳いじゃいました\(^o^)/笑

たまたま半ズボンのスポーツウェアだったし、多分帰り道歩いているうちに乾くだろうと希望を込めて!!

けどこんな沢山の人が泳いでる中、泳がないとか無理でしょ?!笑

水は最高に冷たくて、火照った体を一瞬でリフレッシュすることができました\(^o^)/

近くにはさっきの方が言っていた通り、こんな洞窟なんかもあったりして、、、携帯のライト必須です!距離は100mくらいはあったと思う!長かった!

これ奥まで行ってさらに10分くらい歩くと、Dicky FlatっていうCampsiteに繋がります、家族で来てここでキャンプするのもいいかもね^^

値段は確か大人一人$8、子ども$4だったかな??

帰り道のWindows Walk!

洞窟をもう一度通って、もと来た道を戻ります。

正直ここまででもかなりの距離を歩いたと思うのですが、川に入ったのと、木陰あるの下り道だったので正直疲れていたのですが、、、

それをぶっ飛ばす最高の景色がそこには待っていました!!

吊り橋の近くの階段を上がると、ここからは本格的な金鉱の跡を見て回ることができます。

金を探すために掘ったであろう洞窟が続き、所々に明かりを取り入れるための通路が崖側に向かって伸びています。

だからこの道にWindows workって名前がついているんだと再認識させられました。

もしかしたらここに土ボタルが住んでいるのかもしれません、が私は見つけることができませんでした^^;

そしてWindows workを抜け、トロッコのレールの横を歩くこと15分、

ついに駐車場に戻ってくることができました!

計4時間、その日の合計歩数約2万歩のWorking!歩きすぎ!!笑

終わりに

ってな訳で、Karangahake 渓谷の紹介でした。

オークランドからのアクセスもしやすく、ショートコースなら1時間でまわれる、少し頑張れば泳げるPoolや洞窟まで楽しめる!

すごくおすすめの場所なのでみなさんも一度行ってみてはいかがでしょうか??^^

Tracking の様子をまとめた動画を作りました!

よかったらこちらもご覧ください\(^o^)/

只今作成中、、、

それでは!!