見出し画像

アフィリエイトで比較的稼ぎやすいジャンルを紹介(10万円~20万円くらい)

本業は企業向けに集客支援を行っていますが、自分自身でもアフィリエイトサイトを運営し、収益を得ていることから、お友達等からアフィリエイトで稼ぎやすいジャンルを教えて欲しいという相談を良く受けます。

私自身全てのジャンルに精通しているわけではありませんが、これまで取り組んだ範囲や本業でかかわった領域等も参考にしつつ紹介してみたいと思います。

「稼げる」の定義

始めに、稼げる、というのがどういう状態なのかを定義しておきたいのですが、10万円~20万円くらい稼ぐなら、という形で紹介していきます。

というのも、私自身がまだ月間数千万みたいな単位のアフィリエイト報酬を得たことがありません(言い訳するわけじゃありませんがそこを目指しているわけでもないですので)。

今から自分が作ってもこれぐらいなら片手間でやれそうだ、と思える金額が10万円~20万円なので、そこに絞って紹介させていただきます。

買取ジャンル(着物と切手)

着物の買取は一時稼げるジャンルとして話題になっていましたし、テレビCMなどでもジャンジャン流れていたので、かなり稼ぎやすいジャンルだったと思います。

今は取り組んでいませんが、10万円ぐらいなら3か月くらい本気でやれば行けた記憶があります。ひらすら都道府県別におすすめの買取店を紹介していくだけです。後は大島紬や結城紬などの有名な産地の着物の買取相場みたいな切り口ですね。

話によると100万円を超える収益を上げている方もチラホラいるジャンルとのことでした。

なお、現在でもそれほど強いサイトがないので、恐らくまだ稼ぎやすいのではないかと思われます。

ただし、着物に興味が無かったりするとつまらない作業となります。

ちなみに切手の買取も結構ねらい目でして、ほぼライバル不在です。

ただ、着物ほどCVが発生せず、頑張っても月間10万~20万円ぐらいではないでしょうか。

後はこれも切手に興味がないと途中で飽きます。

転職ジャンルの中のマニアックな職種とキャリアチェンジ

まず、基本的に転職ジャンルは普通の人がやっても稼げないジャンルです。

ビッグワードで上位表示すると月に500万円くらい売りあがりますが、今はもう個人だとほぼ無理です。

巷では稼ぎやすいジャンルとして紹介されていることも多いのですが、現在においては、私の周りの普通の方々はほぼ1円も稼げずに撤退した人が多いです。

私はたまたまこのジャンルが専門だったので稼げましたが、基本的には辞めておいた方が良いジャンルと言えるでしょう。

ただ、最初に定義した金額ぐらいを稼ぐという考えで行くと、
「〇〇から転職」という切り口だと意外と稼げます。

例えば「ゲームプログラマから〇〇に転職」(リンク先はあくまで参考)といった形です。
※リンク先はアフィリエイトサイトではありません。アフィサイトにリンク張りたくなかったので求人サイトの中で参考になりそうなリンクを探しました。

こうした切り口で記事を作っていったところ、それだけでだいたい20万円くらいになりました。

後は一般の方にはあまり馴染みのない職種というのもねらい目です。

例えば、「税理士の転職」って普通の人には全く想像がつかないジャンルかと思います。

転職サービスとしてMS-japan等の東証一部上場企業が取り組むくらいに規模感があるジャンルなのです。でも、恐らくまともにコンテンツ作れる人はほとんどいないでしょう。
税理士におすすめの転職エージェント!とかやってもそれほど稼げないです。
これらの領域をちゃんと理解してコンテンツ作っていけるならライバルが少ないので、被リンク獲得戦略などしなくても十万円くらいなら稼げます。

後は、転職ジャンルはブラックSEOでもまだ稼げるジャンルでもあるのです。

例えば「薬剤師 転職サイト」等で検索すると1位とかその辺になんでこれが1位なんだろうというサイトとかが出てくることも多いですが、まだ通用する手法があるので、そういうの得意な人はまだ行けます。
ブラックSEO手法は荒れるので割愛します。

後は、追記で個人的に転職アフィリエイトで稼げる方法をnote内で紹介しているので、以下も参考にしてみてください。

被リンク無しでも収益があげられる 転職アフィリエイトで稼ぐ方法

やり方次第でまだまだいけますが、基本的には激戦区なので、戦略的に行ってください。

マッチングアプリ系(婚活・結婚系)と結婚相談所系

恋人ができる系、結婚系のマッチングアプリは結構大きく稼げるジャンルです。
100万円くらい稼げるジャンルなのですが、普通の人は10万くらいです。

記事コンテンツで攻めるなら、転職よりも稼ぎやすいと思います。

婚活や結婚系をやっていてよかったなと思ったのが、他の商材に繋げやすいということです。

私がやっていた転職とも相性が良いので、おすすめのジャンルです。

ペット領域(ドッグフードやキャットフードなど)

このジャンルは私はやったことがないのですが、知り合いがかなり稼いでいます。

SEOやWebマーケティングのプロでもなんでもなく、ただ動物が好きな人です。

純粋に良かったドッグフードや使ったことのあるおもちゃ等を楽しく紹介しているだけで毎月数十万円は稼げているそうです。サイトを見たところ被リンクもそれなりについていたので、楽しく運営できることが何より一番成果が上がりやすいのでしょう。

見る方としてもそういうサイトの方が好感持てますしね。

占いのジャンル

女性に多いのですが、占いにハマる方が多いです。

私の周りにも電話占いというやつにハマってしまって毎月数万円、数十万円使っちゃっている人がいました。

なのであまりおすすめしたくないのですが、自分が稼ぐという意味においてはかなり稼ぎやすいでしょう。

特に多い悩みが、不倫や浮気関係からの占いです。

この切り口だけでそれなりにいけると思います。

まとめ

私が取り組んだことのあるジャンルや良く知っているジャンルに絞って紹介させていただきました。

なお、ネットで調べると50ジャンル、100ジャンルと紹介している方もいますが、よくもまあそんなに検証のための実行ができるなあと尊敬します。

ここではほんの数ジャンルですが、参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?