クラシックTV公開収録の思い出💖

note初投稿✨

2023.11.12に行われた『クラシックTV公開収録』
初の公開収録で、母と参加することができました😊
とてもとても楽しかったので、記録用に✏️

会場の入り口には、NHKクラシックの
かわいいネオンの装飾✨

テンションも上がり、いざ会場へ!
中に入るとフォトスポットがありました✨

放送は12月28日、年内最後の放送!

初めて来たNHKホール!それだけでもう感動🥹
ステージにはクラシックTVの飾り付けがされてて
オーケストラの楽器がスタンバイや
カメラの準備がされていました。
公開収録も初めてだからワクワクが止まらない!

いよいよ開演時間になり、
東フィルさんが席につかれたあと、
清塚さん、愛理ちゃんが登場✨✨✨
初めて見る愛理ちゃんが可愛すぎて
思わず「かわいい〜💖」って言っちゃった😆

薄い紫のドレスがとても似合っていて
リアルプリンセスかと思うほど!!
清塚さんも黒のスーツがとても素敵で
ジェントルな雰囲気でした✨

そして吾郎さんが登場!
吾郎さんも拝見するのは初めて✨
テレビで見たままのかっこよさ!

始まりのMC、初めての公開収録に
吾郎さんがゲストで来てくれて
ありがとうございますと嬉しそうな清塚さん。
いよいよ始まった嬉しさに心が躍りました💖

プログラムのオープニングは
「ラプソディー・イン・ブルー」
清塚さんの十八番🎹ほんとかっこいい!
ホールの響きもすごくいい!

次に
「オーケストラの表現力は無限大」
パンフレットに写真が載っていて
これに沿っていいとこどりの演奏が聴けました♪
・英雄
・ペールギュント
・ロミオとジュリエット
・威風堂々
・展覧会の絵からセレクト
ラヴェルの編曲はやっぱりすごいなぁと実感✨
美術館に来た感覚になったり、想像力豊かに
聴くことができて楽しい♪

次は
「“クラシックギャラリー”
〜絵画をきっかけにひも解く“歴史的名曲”〜」
大きなパネルがステージに運ばれ、
より曲のイメージしやすく楽しめました。

・ベルリオーズの「断頭台への行進」
タイトルだけでちょっと怖い感じ😨
断頭台に向かう足音、見送る観衆、
刀が落ちる瞬間…その様子が音で表現されてて
リアルに感じました。。。

・ドビュッシー「海」
葛飾北斎の絵、まさにこのイメージの音楽🌊
ドビュッシーはこの絵にとてもインスパイアされたんだなぁ。当時の日本ではこのように曲が表現されていないだろうから、今こうして聴くことが興味深い♪

次は
「深掘りオーケストラ!」
大好きなオーケストラコーナー😍
・カヴァレリア・ルスティカーナ
・ボレロ✨
・美しく青きドナウ
・ブラームス交響曲第1番から第4楽章✨

大好きなボレロとブラームス交響曲1番❣️
素敵な東フィルさんの音色で聴けるなんて
贅沢すぎて幸せ✨✨✨
ブラームスは娘がピアノコンクールで
頑張った曲だから思い出したりして感無量🥹

そして休憩🍀
すでにかなり時間をおしていて、
終演は予定より40分後とのこと!
たくさん聴きたいわたしとしては嬉しい☺️

後半スタート
「LOVE♡ピアノ・コンチェルト」
またまた贅沢な内容🎹✨
・ショパン:ピアノ協奏曲第1番
・リスト:ピアノ協奏曲第1番
・ラヴェル:ピアノ協奏曲第1番から第2楽章
曲の素晴らしさはもちろんのこと、
ソリストとしての清塚さん本当に素敵💖
ソロとはまた違う魅力🎹✨惹き込まれます。
一部ではなく、もっと聴きたいって思いました!

最後は
「稲垣吾郎セレクト!」
・チャイコフスキー交響曲第6番
「悲愴」から第4楽章
初めて聴きましたが素敵な曲✨
クラシックにも縁が深い吾郎さんセレクトに感動🥺新しい発見でした。

〜感想まとめ〜
大好きな曲がいっぱいの盛りだくさんなプログラム♪
曲それぞれの作られた背景や作曲家のお話を聴いてから、いいとこ取りの演奏を聴かせてくれて、素晴らしさをより堪能することができました。
オーケストラがその部分だけ、切り取って演奏するのはとても大変なことなのだそう。今回のために聴かせてくださり、とても感謝です。
それにしても、清塚さんのトークとステージをまとめる力がすごい!!楽しいし、分かりやすいし、クラシックがより身近に感じた人がたくさん増えたと思う。
名コンビの円光寺マエストロとはもう安定のおもしろさで、愛理ちゃんの素直な感じ方や表現がまさにこの番組にピッタリだなって、改めて感じました。
吾郎さん、クラシックにまつわる舞台に出演されたりもあって、とても知的なコメントに感動でした。途中、清塚さんからの無茶振りで、ピアノを使ってタイミングを取ってみるっていうのを愛理ちゃんとやっていて、それも楽しかった!清塚さんはもちろんうまくいって、さすがだしそのドヤ顔な雰囲気がおもしろかった😆✨

公演のラストは、清塚さんがラフマニノフを弾いてくれました🎹✨ピアノ協奏曲第2番第3楽章、のだめのあの素敵なラストのところ♪
本当にほんとに楽しくて最高の時間でした💖💖💖
母もとても喜んでいて、一緒に行けて最高の思い出です☺️🎀

時間は予定変更の通り、40分押しで終演。
清塚さん、吾郎さん、愛理ちゃん、東フィルさん、
関係者の皆さまに心より感謝😌💐
名残惜しさを感じながら、
精一杯の拍手を送りました👏🏻👏🏻👏🏻
年末の放送楽しみにしています✨💖✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?