見出し画像

ともたんのキャラナレ講座(ぽりさろ)

 おはよーございます。
 この前、第四回目の「ともたんのキャラナレ講座」をさせていただきました。
 企画してくださったぽりさろ主催の公文さんに感謝です。
 
 企画してくれなかったらやってませんwww
    自分から「教えますよっっわたちっっ」
って言うタイプでもなくてげてげでいいかなぁ・・・
と思ってるタイプなので・・・。

 ☆てげてげ=ほどほどで良い

 でも、希望者がいましたら全力でやります。

 教えるって難しいんですよね。
 
 私はずーーっと教えているタレントプロダクションとか通信高校声優クラスとかあるのですけど、そこは毎週レッスンしているんですね。
 生徒ひとりひとりのカルテを作って 一個ずつ弱点をなくすやりかたをしているので成長は早いです。

 クラスも少人数なので目が届くし さぼっていたなこいつ。
 というのもすぐわかります。
 ひとりずつ呼んで話をきいたり、相談会したりもします。
 
 
 なんかデビューするって、人として立派になっていくことだなぁって
 よく思う。
 生徒がじょじょに立ち振る舞いとか話し方とかかわっていくのをみるのはとても嬉しい。
 
 
 だから、1回こっきりの講座とか難しいよね!!!

    だから今までやってなかったの。
 

  ボイスサンプルきいて
 「あー、発声が弱いなー」とか思うと
 ほんとはまず一時間みっちり発声やりたいんだもん。

 でも一回こっきり講座ではそれやってたらちょっと・・って思われちゃうかなと思って出来ないよねぇ・・・。

 だから超駆け足でやる。
 参加者の方は非常に疲れると思うw

    
 んで、キャラナレの講座というテーマだからまた難しい・・

 私は仕事がキャラナレーションが多いのでそういう風になるのですけども
 結局キャラナレってなにかというと演技やしゃべりやナレーション全部ひっくるめて最終段階に来るのがキャラナレだと思うんですよね。と勝手に思っている・・

 声優さんの演技とも違うんですよ。
 声優の演技って俳優と一緒で
 キャラクターにいかになりきれるか。だと思うんです。
 その役がどういう生い立ちでどういう生活をしててどういう立ち位置にいての中での台詞!! 難しいです☆非常に疲れる。
 自分とは違う人物になるってすごく疲れる。

 そして、キャラナレは、なりきりすぎたらアウトなんですよネ。
 でも基本俯瞰から読むナレーションとも違うんです。
 
    主観なんだけど、なりきってもいけないし、ならなくてもいけないし・・というけっこうむずかしいバランスが。。。。。

 なりきりすぎてキャラナレーションよむとちょっと悲壮感が出てしまう生徒がいます。いや、悲壮感いらんし。

 ってよくつっこむんですけどねw

    自分の世界だけに入り込んでしまってるんですよね。
 自分の声が可愛いとかかっこいいとか思ってる人によくやりがちなナレーションです。

 ナレーションは何かをお届けするためのしゃべりなので
 そういうのはいらないですよね。

    
 難しいですよねーー。
 浸らないようにするって・・・
 

 良い浸りと悪い浸りがあるんですよお。

 独りよがりのしゃべりにならないことですね。
 思い込みが強すぎてもいけませんの・・。
 

 キャラナレきいて発声弱いなーと思ったらまず基礎からだし
  声の出し方そもそもキャラじゃないわと思ったら今度は発声法からだし
  その解釈違うと思ったらまず読解力からだし、
  そうなると本を読めーーーーってなるし。
  腹式呼吸出来てなかったらまず呼吸からだし。




 という感じにえらそうに講義させてもろてますぅ。すんません。
 講義するときは自分のことは棚におく。←大事w

 興味ある方はぽりさろに入会くださいね💛

 ぽりさろは主催者のぽりーさんが、参加者ひとりひとりに添削していくという 厳しいながら上達できるサロンです。
 時々ぽりさろの中で 私の講座も開催することもあるので情報キャッチしてください('◇')ゞ
 
 それではまた☆

 
 
  
 
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?