見出し画像

私のブースの歴史w

みなさんこんにちは。
今日ともたん地方は雨ですー。
こんな日は湿度が多くて困っちゃいますね。
マイクさんには大敵なんです。

でもよく私はマイクをしまい忘れます^^

今日は朝Twitterでつぶやいていた私のブースの歩みを記事にしようかなと思います。

 

私が宅録をはじめたのはもう20年も前になるのですが
そのころは リビングにパソコン置いて、スカイプ用のヘッドセットで
録音していました(#^.^#)はっはっは

〇20年前  スカイプ用ヘッドセット 650円なりーーー
 あと録音インターフェース ローランドのUA-4FXを使用。
 これはとても使い勝手がよかったです。
 このころはネット声優として遊んでいた頃でお仕事はしていません。

〇2014年 だんぼっち購入 7万くらい。
 主人が病気で私がスタジオまで仕事に行くことが困難になり
 自宅で録音して制作会社に音声を送る。
 ということになりました。
 
 反響音に悩んでいたのもこのころですねえ。
 だんぼっちに毛布をかぶせて吸音して録音してました。
 夏は死にました・・・。
 
 ノイズはたっくさんありましたが、制作会社の方ですべて
対応してもらってました。
 でかい制作会社さんになると すごく良い機材があるので
 私の変な音質でもきれいにしてくれますw
   


 ☆メリット 
・段ボール製なので組み立てがしやすい。
・引っ越しに便利。
・けっこう静か。
・机がついてるので助かる。コンセント用の穴もついてます。
・安い。

★デメリット
・反響音がある。
・暑い!!!
・ライトがついてないので自分でスタンドを準備する。←暑い。
・暗い。
       

〇2019年 ISOVOX2購入
 反響音に悩みがあったのでこちらを購入。
 13万くらい。

☆メリット
・歌の収録に便利。
・ノイズがない

★デメリット
・音がこもる
・立ちっぱなしなので腰がいてえ
・値段が高い
・組み立てが疲れる・重い!!!!
  女性でも大丈夫。とか書かれていたけど
無理です。 きゃーーーーたすけてーーーってなりました。

 って感じです。
 私が買ったときは防音箱をたてるスタンドもついてて
 色も可愛いライトグリーンでお買い得のときに買いました。

 🚙の中の匂いがします。新車の・・・。
 

 中はこんな感じ。
 ライトはかわいいのがついてるのですが、電池がきれたので自分でつけなおしました。
 なかなか良かったんですけどね、音がこもるぞっと周りから言われて
 悩んでいた時期。。。。
 普通に歌ったり、音声ドラマとったりするのは問題ないと思います。
 お仕事で使われてる方もたくさんおられるので検索してみるといいかも・・・。

 ま、こんな感じでお仕事続け、、、、
 そのあと、作曲の仕事が入り始め、

 ピアノがほしいよーーーーーと
(それまでピアニカで作曲をしてましたwwww

 仕事も増え始めたので、主人に相談。

 「家建てるか」
 「わーい」
 (^^)/
 でも親の面倒も見なきゃな・・ということで
 実家をリノベーションして一階の奥を両親。
二階をブース兼スタジオに改装。
 
 防音室を作ってもらいました。


 

 ブースというより自分の部屋みたいになってますが・・・
 

 ドアは二重の板の作りになっています。
 ドアは5センチの厚さです。
 でも壁の厚みは26㎝くらいあります。

 閉めると一階の生活音や二階の隣にいる主人の部屋のテレビの音も
 聞こえなくなります。
 
☆メリット
・静か
・明るい
・作業しやすい
・遮音・防音
・夏はすずしく冬はあたたかい

★デメリット
・値段が高い
・反響する ←またかいっっ

 何も入っていないときはめちゃくちゃ反響しました。
 どうしようかと思いました。
 なので吸音材は必須です。
 吸音材を貼りすぎてもいけないので一枚貼ったらそのたびに
 音質チェックしていきました。

 値段は200万。防音室と隣のピアノ部屋込みの値段です。
 大工さんに頼んでは作ってもらうと自分好みに出来るので
それは良かったかな。
 
 吸音材は薄いおしゃれな吸音材と白のSONEX oneを組み合わせてます。
 薄い方はいろいろピンでとめられるので便利。
 
 
 デンデンハウスがほしいよーーーーって昔言ってたので
 この防音室は狭くて気に入ってますww
   天井が高いので息苦しくありません。
 

 高さは3メートルくらいですかな。

 こんな感じでございます。
 
 












みなさんに防音室はいいよーーと言いたいですが、
 大事なのは防音室を作って果たしてほんとに仕事をするのか。ということです。生徒によく聞かれたりするのですが、仕事がないのに防音室を作って、それで仕事がくればいいけどこなかったときは?

   仕事がないのを環境のせいにしてはいないか?
  ということです。
 えらそうにきこえたらごめんなさい。
 
 仕事がある方は防音室まで作らなくても仕事はくるんですよ・・・

 私は主人の病気のことがあったので自宅で出来る防音室を作りましたけど
 他の方はそこまで無理しなくてもいいんじゃないかなと思っています。
   

 私だんぼっちで何年も仕事したしww(#^.^#)

   だから無理はしないでほしいなぁ。

 ・・・でも防音室って夢ですよね。
 

    まさか、声の仕事で生活できるようになるとは思ってなかったんですよ。
 主人が癌になったときに声の仕事あきらめて地元に帰ったので。

 それから不思議なことにお仕事が舞い込み 
 はじめました。
 あきらめたのに前より仕事が増えました。
 人生何がおこるかわからないですね。

 だから、あせらないで、あきらめないでほしいです。

 楽しく一生懸命ですごす。
 無理はしない。←お金にも身体的にも。

 そして大好きな人たちとずっと暮らせたら幸せですね。

   ('◇')/

 読んでくださりありがとございました☆
 

 

 

 
 
 
 
 

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?