見出し画像

クライアントとの関わりと業績

経営をしていると業績を意識した行動となります。

業績とは何か? となりますが、ここで売上や経常となった場合、
お金のために仕事をすることになります。

そうなると、「人○ろし」でもなんでもいいんじゃないの? と極論を経営者仲間に言われます。

弊社は「平和な共創社会をつくること」
みんな仲良くなって、共に良い世界をつくることです。
(みんな≠全員)

仲良くなる、の入り口は関わること。
関わることで、業績が伸びます。

誤解がないように伝えると、業績を伸ばすことが目的ではありません
関わることで結果、業績が伸びるのです。

ウェブ屋は知識のアップデートが必要です。
知識のアップデートは、インターネットや本、専門家だけにあらず。

関わるクライアントにもたくさんあります。

このクライアントの本当の課題はなにか。
課題を解決するにはどうしたらいいのか。
そのために必要な知恵や知識は。

考え抜くことが大切です。
自分の頭で。

ここの内容は毎週月曜日に配信しているハマ企画のメールマガジンの内容です。

マガジンの紹介

この記事は毎週水曜公開のマガジン「ウェブ解析・ウェブマーケティングの現場:あり方」でまとめています。

私のTwitterアカウント、フォローいただけると嬉しいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?