見出し画像

SEOはどうなるのか

GA4前の静けさ

AI、特にChat GPTが話題になり、
GoogleからもBardの日本語化と新しい検索画面SGEが登場しました。

TwitterではSEOは死んだとか、なくなるとかツイートが出てきていましたね。

SEOの定義について(実際は、「有用で信頼性の高い、ユーザーを第一に考えたコンテンツの作成」)

Google の自動ランキング システムは、検索エンジンでのランキングを上げることではなく、ユーザーにメリットをもたらすことを主な目的として作成された、有用で信頼できる情報を検索結果の上位に掲載できるように設計されています。

この解釈はひとそれぞれですが、ユーザにメリットのあるコンテンツを作成することは変わりなく評価されます。

個人的にはSEOはなくなりません。
ただし、テキストコンテンツ単体のトラフィックは減るのかもしれませんね。

ここで大切なことは、憶測や感情でなるべく動かないことですね。

ここの内容は毎週月曜日に配信しているハマ企画のメールマガジンの内容です。

マガジンの紹介

この記事は毎週水曜公開のマガジン「ウェブ解析・ウェブマーケティングの現場:あり方」でまとめています。

私のTwitterアカウント、フォローいただけると嬉しいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?