![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/109384639/rectangle_large_type_2_7f65d6f18390471494ca14bd96d1b67f.png?width=800)
結局GA4
Googleアナリティクス(ユニバーサルアナリティクス)終了まで数日、Googleさんもアップデートの頻度が増しました。
私としては、LookerStudioへのGA4対応が使えるレベルまできたことです。
使えるといってもGA4のレポート機能として使えるレベルです。
ウェブ解析としては、まだまだわかりません。
先日もとある方のBlogでユニバーサルアナリティクスとGA4は設計思想が違うと書いていました。
そもそもGA4は昔アプリ解析としてリリースされていましたし。
Urchinの時もそうですが、Googleはツールを年数かけて改善していました。
Googleアナリティクスとして使えるようになったのもリリース後しばらくしてからです。
今回のGA4もそうでしょう。
ただし、当時とは違って、今は多くの人が解析を行っています。
現場が混乱して当たり前。
そんなことを書きながら、この期に及んで混乱すらしていない人たちがいます。
まぁそんなものなんでしょう、解析って。
残念ですが。
ここの内容は毎週月曜日に配信しているハマ企画のメールマガジンの内容です。
マガジンの紹介
この記事は毎週水曜公開のマガジン「ウェブ解析・ウェブマーケティングの現場:あり方」でまとめています。
https://note.com/tomotana/m/mdc02c25bb3c6
私のTwitterアカウント、フォローいただけると嬉しいです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?