見出し画像

アクセス解析からサイト活用へ

あいかわらずGA4界隈は混乱しています。
過去の成功事例からGA4をこなせば無難という思考なんでしょう。

皆さん自分の頭で考えていますか?
(失礼な問すみません)

今後GA界隈はどうなるのかわかりませんが、そもそもなんのためのGAなんでしょうか?(GA = Googleアナリティクス)

先日、経営者団体のオリエンテーションに仲間を誘いました。
それで仲間が経営者さんに伝えた言葉「私はホームページの活用を提案しています」

目からウロコでした。
「上手、それ伝わるかも」

分析とか解析とか、経営者からするとわからない、わからないと言えないのは、経営者のプライドからであって、分析とか解析は伝わっていないんです。

結局のところ企業にとってホームページはなんのためにあるのか、事業を発展させるためにあるわけです。

ホームページをうまく活用すればいいのです。

さすが! 
私はこの言葉に気が付きませんでした。

ホームページの活用
・Googleに見つけてもらえるため
・広告でみんなに知られるため
・見た人から問い合わせをもらうため

腑に落ちました。

皆さんはいかがでしょうか?

マガジンの紹介

この記事は毎週水曜公開のマガジン「ウェブ解析・ウェブマーケティングの現場:あり方」でまとめています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?