見出し画像

Twitterは情報を分断化させている

堀江貴文さんが面白いことを言っていた

「Twitterは情報を分断化させている」

Twitterはアカウント毎に自分の興味のあるユーザをフォローする
結果、自分の知りたい情報だけがタイムラインに集まる。
リテラシーの低いユーザは、自分のタイムラインが世界標準と考えてしまう。

岸田総理の事件が、典型的だそうです。
過激な思考の人間は、自分のTwitterの中の世界が標準と思い行動をする。
根拠なきツイートを信用してしまう。

過激な思考の人間だけではなく、ウェブ界隈のアカウントも同じく
GA4の世界、コンバージョンという指標、そこでうごめくウェブマーケティングが標準と考えてしまうことはないですか?

先日、とある広告アカウントレポートを見せていただく機会がありました。
ウェブ広告屋さん典型で、クライアントのニーズと違う世界で設計されていた。
そこに、クライアントの幸せはないのに…(ちょっとわかりづらいですね)

SNSは耳半分以下で、リアルな関係性に答えがあったり。

さて、堀江貴文さんは、情報が分断しないように、自分の意見とは真逆のアカウントもフォローしているそうです。

私は、自分の業務とは全く正反対のアカウントをわざとつくりタイムラインの動きを楽しんでいます。

面白いですね。

ここの内容は毎週月曜日に配信しているハマ企画のメールマガジンの内容です。

マガジンの紹介

この記事は毎週水曜公開のマガジン「ウェブ解析・ウェブマーケティングの現場:あり方」でまとめています。

私のTwitterアカウント、フォローいただけると嬉しいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?