0を1にするのはマーケティングなのか
0を1にするのはマーケティングなのか
先日、Twitterで「マーケティングで0を1にした」というTweetを見かけた。
私が学んだマーケティングは、ベースラインを上げることであって
なにもないところから数字は発生しないということ。
ベースラインとは成果数字のこと。
外部のマーケッターが、全く売れていないものを売れるようにできたら、
それはマーケッターではなく、起業家である。
もしマーケティングでゼロを1にするのなら、それは起業家がマーケティング視点を持っていることになる。
それでも、マーケティングでゼロを1にする必要があるなら、
その商品の背景や企業文化の理解、または深堀りをする必要がある。
つまり、できなくはないが「大変ですよ」ってお話です。
そんなことを書きながら、私のどこかでゼロを1にしたいと思ったりはしています。
ここの内容は毎週月曜日に配信しているハマ企画のメールマガジンの内容です。
マガジンの紹介
この記事は毎週水曜公開のマガジン「ウェブ解析・ウェブマーケティングの現場:あり方」でまとめています。
私のTwitterアカウント、フォローいただけると嬉しいです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?