見出し画像

0を1にするのはマーケティングなのか

0を1にするのはマーケティングなのか 

先日、Twitterで「マーケティングで0を1にした」というTweetを見かけた。

私が学んだマーケティングは、ベースラインを上げることであって
なにもないところから数字は発生しないということ。

ベースラインとは成果数字のこと。

外部のマーケッターが、全く売れていないものを売れるようにできたら、
それはマーケッターではなく、起業家である。

もしマーケティングでゼロを1にするのなら、それは起業家がマーケティング視点を持っていることになる。

それでも、マーケティングでゼロを1にする必要があるなら、
その商品の背景や企業文化の理解、または深堀りをする必要がある。

つまり、できなくはないが「大変ですよ」ってお話です。

そんなことを書きながら、私のどこかでゼロを1にしたいと思ったりはしています。

ここの内容は毎週月曜日に配信しているハマ企画のメールマガジンの内容です。

マガジンの紹介

この記事は毎週水曜公開のマガジン「ウェブ解析・ウェブマーケティングの現場:あり方」でまとめています。

私のTwitterアカウント、フォローいただけると嬉しいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?