見出し画像

GA4前の静けさ

GA4前の静けさ

気のせいなのか、GA4前の静けさ。
もう残り少ないのですが、世の中はどうなんでしょうか?

Googleアナリティクスについては、昔ほど前面に出していないので、我が社は静かです。
いかがでしょうか?

UA終了というアナウンスが出た途端、解析の資格を持つ方が「無料でやります!」と宣言をしていましたが、大丈夫かなーと。

先週でもアップデートがされるなか7月に向けてアップレデートのスピードが早くなり
本質を理解していない方はかなりあせるのでは?

そうでもないかな

そもそもUAとGA4は別物と業界の方は叫んでいるのに、Googleという冠があるので、
同じような視点で解析を考えようとしていたりする。

GoogleさんはUAのようなセッションで考えたくないんですよね。
でも一部のユーザのためにセッションベースの妥協が最近でてきたりしています。

そこで。
考えたこと、そもそもみんな言うほどGoogle アナリティクス使っていないじゃないの?って。

Google アナリティクスが使えなくなっても、事業に支障がない会社の方が多いと思うし。

とは言え、我々は必要なんですよね。
まだβ版ともいえないのに世の中に出ているこのがーしー(GA4)

結論のないコラムでした。
※毎週情報共有会をやりますのでお時間のある方どうぞご参加ください。

ここの内容は毎週月曜日に配信しているハマ企画のメールマガジンの内容です。

マガジンの紹介

この記事は毎週水曜公開のマガジン「ウェブ解析・ウェブマーケティングの現場:あり方」でまとめています。

私のTwitterアカウント、フォローいただけると嬉しいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?