ウェブ解析はなんのために
2013年ウェブ解析、外部環境が大きく変わる年です
UAがなくなりGA4となります。
あなたは何のためにウェブ解析を行いますか?
データを集めて、分析をして事業成果に役立てる
本当にそのデータは事業成果に役立つのでしょうか?
ユーザ数、コンバージョン数は事業拡大に直結していますか?
EC運営者なら事業拡大の参考指標にはなるでしょう。
本当に役立っているのは、ウェブ解析なのでしょうか?
ウェブ解析を提案しているあなたの気づきや、相談できるあなた自身が役に立っている可能性があります。
お客さんにとってツールはどうでもいいのかもしれませんね。
深く考える必要はありませんが、
新年度、なんのためのウェブ解析なのかを考えてみると気付きがでてくるかもしれませんね。
ここの内容は毎週月曜日に配信しているハマ企画のメールマガジンの内容です。
マガジンの紹介
この記事は毎週水曜公開のマガジン「ウェブ解析・ウェブマーケティングの現場:あり方」でまとめています。
私のTwitterアカウント、フォローいただけると嬉しいです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?