iOS_の画像

陸上一家の髙澤家と、欠かせない先生の存在

先週、私の弟が市のマラソン大会に出場したので家族で応援に行きました!

最後(残り200M)まで接戦で、こっちもドキドキしながら見ていましたΣ(・□・;)
結果は、惜しくも2位!
これまで一生懸命練習して、ずっとトップで走っていた弟はとてもかっこよかったです!!!!!!
悔しさをバネに、これからも頑張ってほしいです!

私の家庭は、姉も(短距離)私も(長距離)妹も(短距離)みんな中学では陸上部に入りました。
弟はまだ小学6年生ですが、来年、中学生になったら陸上部(長距離)に入ると言っていて改めて「陸上一家だなぁ~」と思います(笑)これは、おそらく父が学生時代に陸上をやっていたことの影響かもしれません。

走ることが好きな弟とは、休みの日などに一緒に走ったりすることもありました。
私が中学生、高校生だった頃は弟はまだ小学生(低学年)。私のペースについてくるのに精一杯でしたが、小学6年生になった今では、身長も大きくなりサッカーをやっているので体力もつきラクラクについてきます!!(男子の成長は恐ろしい…)
“中学生になってからの活躍が楽しみ”という気持ちと、“一緒に練習しても逆において行かれる側になるのだろう”という切なさを最近噛みしめています。(´;ω;`)ウゥゥ
ですが、姉として弟のことを応援し続けたいですし、これからの成長がとても楽しみです!!!!(笑

先ほど、父が陸上をやっていたと書きましたが私の父は高校の途中まで陸上を続けていました。
しかし、何度もケガを繰り返した為ため陸上をやめる決断に至ったそうです。

私が中学生で陸上を始めたのも、父の影響が大きいのでが、それを感じさせる驚く共通点があります。
なんと、中学生時代の陸上部顧問が、私も父も同じ先生だったのです!!!
親子共に同じ先生とは運命でしょうか✨
顧問の先生にも、父にもたくさん怒られ、たくさん応援してもらいました。
中学を卒業した後にも、手紙を送ってくれたり、会いに行った時には優しく声をかけてくれたりと「第二のお父さん」のような存在です。(笑

ですが、先生との縁はこれだけで終わりではなかったのです!
私の妹が中学3年生になった年、「第二のお父さん」先生が元いた中学を異動することになり、なんと妹が通う中学校に移動してきたのです!!!!!わぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!しかも同じく担任&陸上部の顧問!
奇跡としか言いようがないです笑

今年で妹は中学を卒業しますが、次は一番下の弟が中学に入学するので親子4世代に渡り先生にお世話になりますε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
大人になっていくにつれて応援されることは少なくなってきます。先生に会うと、今でも応援して励ましてくれるのが本当にうれしいです。
今、応援してもらえていることに感謝をしてこれから頑張っていきたいと思います!そして、陸上一家として、これからも仲良く家族で走り続けたいです。笑

これからもがんばります!よろしければサポートいただけるととてもうれしいです…!