見出し画像

走るための体づくりには食事も大切

ともちです!

高校の時の私は、帰宅時間が遅かったため家に帰る前・練習が終わってから30分以内に軽食を取るようにしていました。

これを「ゴールデンタイム」といいます。

「ゴールデンタイム」とは、運動終了から約30分以内のことをいいます。疲労した筋肉が運動で受けたダメージを回復させるため、体にタンパク質を取り込もうとする時間帯です。

この時間帯に少しでも早くタンパク質や糖質、ビタミンなどを摂取すると、次の日の疲労を軽減できるといわれています。夜遅くにドカ食いすることもなくなります(笑)

このように、体づくりをしていくためには食事が非常に重要です。運動をする際には、その後すぐに食べられるようにあらかじめ食事を用意しておくべきだと思います。(※高校時の先生からのアドバイス・お言葉)

そしてその後、家に帰ってからも足りない分はしっかりと食事をとりましょう!

特に疲労回復効果のある食材といわれているのはこちらです。

例  おにぎり(玄米)・豚肉(脂身より赤身部分に多い。ヒレ肉、もも肉)・牛乳やヨーグルト・カシューナッツ・果汁100%ジュースなど

毎日体に良い食事を摂って、良い状態で走れるようにこれからも努めていきたいと思います!

これからもがんばります!よろしければサポートいただけるととてもうれしいです…!