見出し画像

スプリンターズS 人気馬 考察

今週は秋のG1初戦 スプリンターズステークスが開催されます。

特別登録馬から現状の考察をまとめていこうと思います。

ご参考頂ければと思います。


想定1番人気 

レシステンシア

ダイワメジャー産駒の大型牝馬、前走も競馬センスを感じさせる走りで馬場不問、展開不問と言えます。高速決着も得意。枠順次第ですが馬券になる確率は一番高い印象です。ここに標準を合わせてきている陣営にも好感が持てます。

想定2番人気

ダノンスマッシュ

今回はぶっつけ本番、ダンチヒは〇×血統と言われ好走、凡走を繰り替えす、間隔が空いたほうが走る傾向があります。香港以来のレース、衰えも出てくる時期なので状態次第ですが今のところ積極的には考えていません。

想定3番人気

ピクシーナイト

モーリス産駒で短距離のスペシャリスト誕生か?掛かり癖がありますが1200Mであれば強みにもなるし最後に脚を使えるのも魅力。絶好調の福永騎手のエスコートで勝機あり。逆に詰まる可能性もあり(笑)母父キングヘイロー、そしてサクラバクシンオーの血も入っており今回は個人的に注目しています。モーリス産駒は2001M以上のレースは極端に成績が下がっているので本質はスプリント~マイルの馬がではと思っています。

ダートは本当に走りません、ダート戦でモーリス産駒は信用できないです。

想定4番人気

ジャンダルム

ゲートを出ないですねー、毎回買っているのですが・・・

この馬は今がピーク、本格化しており競争能力はG1レベルに来ています。

血統的にも晩成型、馬場もできれば高速馬場より一雨降ったほうがチャンスがあると考えています。8番枠を引いて(偶数、中枠)一発勝負のイメージ

スプリントを使っていますがマイルの方が適性がある気が・・


想定5番人気

モズスーパーフレア

毎回悩ましてくれます、調教が動く、パドックも良く見えるので直前に本命にして最後にばてる快速馬。今年は例年より内側の馬場が悪くない、昨年よりは有利な状況ですがビアンフェなどテンが早い馬も多くハイペースになる気がしてならない。ただこの馬を行かせてと皆が思うとピタッと収まればそこまでペースが流れない可能性も否定できない。メイケイエールが暴走して巻き込もかもしれない、取捨選択に難しい馬、的中にはこの馬が関係しそうです。この馬をどう考えているか情報を収集していきたい。


番外編

ミッキーブリランテ

前走が案外、もう少し走れると思ったんですが・・・

クリノガウディー

岩田騎手の内側ピッタリ神騎乗が必要、応援はしたい

アウィルアウェイ、ラヴィングアンサー、エイティーンガール

穴なら後ろから突っ込んでくるこの馬たちかな。


馬券には必要なさそうと考えている馬(良馬場想定)

メイケイエール、ファストフォース、ビアンフェ、シヴァージ

タイセイビジョン、ダイメイフジ、ロードアクア、クーファメヌスなど


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?