見出し画像

概念ハーバリウムって……最高!

elementariumさんで概念ハーバリウム作ったのがバ~チクソ楽しかったのでおすすめレポです。(※レポ許可貰ってます)


読み飛ばしていいあらすじ

同人シェアゲ乙女向けヤンデレとかいうどう考えてもマイナー沼のキャラ(牛込春樹くんと言います)に夢女してしまい地獄を見ています。
とはいえマイナー沼には慣れているので、とっとと概念グッズを作りに行くことにしました。鉄は熱いうちに打ちたい。

FINCAさんやScentlyさんでオーダーできる推し香水も良かったんですが、上記の通り本人が「君が俺に似合う花を選んでくれたら嬉しいな」と仰るので、今回は花がいいな……と思い推し花束にするか……?でも枯れるしな……と悩んでいたところ、推しのハーバリウム、推しリウムを知り現在に至ります。

ハーバリウム作りの流れ

①店舗へGO

新宿マルイアネックス1階、エントランス入ってすぐ店舗があります。たぶん新宿三丁目駅から行ったら早い。
「あ~新宿か~ヤだな~怖いな~」と思ってたんですけど、このビル上から下まで駿河屋だのオトメイトストアだのミントだのオタク用の店ばっかで呼吸しやすい。助かる。

②ベース選び+会計(※後に会計するパターンもあるっぽい)

私の場合はハーバリウムを作る前に会計しました。このとき、使用するベースやらオプションやらによって値段が変わってきます。
ベースの価格幅は2200円8800円くらい。私はなんやかんやあって4300円でした。

  • 使用するビンの種類……リンク先4枚目。ベースの値段はここで決まる(※リンク先ポストはelementariumさんが常設店舗になる前の物です)

  • ベースに入れる鉱石の種類……どれ選んでも同価格。20種類くらい?

  • オプション素材(有料)の有無……着色済みのミニバラとか。ツイステとかローゼンメイデンなら必須かも

  • 栓の種類……コルク栓風とかいろいろ。モノによっては有料。

ベースに鉱石を入れるのが普通のハーバリウムと違いますね。1~12月の誕生石があるので、迷ったら誕生石or推しカラーでよさそうです。

③素材選び

謎のシャンパングラスを渡されて素材を集めてくるよう案内されます。
無論ただのキモ(オタクですらないキモい生物)には美的センスなど備わっていないので15分ほどキョドった後スタッフの方に助けて貰いました。

今回のハーバリウムは一応毒っぽさをイメージしています。よってベースもPetit(丸フラスコみたいなやつ)です。

キモの脳内

できるだけ固有名称と自我を出さないようスタッフさんに説明しつつ、「青っぽい紫だと解釈が変わってくるのでダメ」とか「ピンクが入ると地雷」とかクソどうでもいい情報を伝えてイイ感じに毒々しくなりそうな花やら植物やらをピックアップしていきます。

今回は自分で(?)選びましたが、別の方法としてアクスタとか画像持ってくだけであとはお任せで作ってくれるみたいです。ありがて~。

④配置調整

集めてきた素材をベースの瓶に詰め、スタッフさんと相談しながら足し引きします。特に時間制限がない(2024年7月現在)ので、気が済むまで微調整できます。なんならこの段階でも「これやっぱいらないな~」とか「この素材入れたいな~」を快諾していただけるので、素材選びで熟考しなくても大丈夫だと思います。

私の場合、ベースの瓶が小さめだったのに加え、配置もほとんどお任せだったので20~30分くらいで終わりました。
一応ちょこちょこ口は出したんですが「ヤンデレなので狂気の表現として赤を入れたいけど前面に出過ぎるとヴィランぽくなる」と言えば「あ~ヤンデレってパッと見で狂ってるんじゃなくてある一面で狂ってる感じですもんね」とこちらの意図を秒で汲み取ってくださります。気持ちいい~!

推し香水とかでも思ったんですが、この自分の推しを全く知らないオタクとする手探りの会話がハチャメチャ楽しいです。ジャンル者と会話するのとは全く違った味がします。(まぁマイナー沼なのでジャンル者との会話なんてしたことありませんが……)

⑤オイル入れて完成!

配置が決まったらなんか専用のオイル?みたいなのを注いで完成です。
このオイルを入れる瞬間が大変美しいので、「アクスタ隣に置いて動画撮ったほうがいいですよ!」と勧められます。やさし~。

動画載せらんないから写真だけ

完成した後はお店の中の撮影スペースで写真撮って気が済んだら帰ります。
(チラ裏ですが店舗の向かいにシナモンカフェがあってめっちゃくちゃかわいいので帰り際の食事にオススメです)

このあと帰宅するまでアホみたいに動き回ったせいでビンの中の配置がぐちゃった気がするんですけど、まぁコイツ(推し)の精神状態もグチャグチャだしいいか……と思っています。終わり。

毒薬っぽくしたいからタグを巻いてる