フォロワー推薦作品リスト(2024.6.23更新)

そこそこの頻度でフォロワーからマロが飛んでくるので、オススメしたい作品・履修予定の作品を一旦リスト化しました。思い出し次第ちょっとずつ書き足します。
趣味が似ているフォロワーは参考にしよう!
(このページは随時更新します)

ヤンデレ以外も含みます。ヤンデレっぽい要素(狂気、愛憎など)を含む作品に「❗️」マークを表示しています。

私→フォロワー推薦

ゲーム

  • ❗️Portal……ヤンデレAIと無限ループ🎶

  • ❗️CLOCK ZERO

  • ❗️偽りラプンツェルの遁走曲

  • ❗️BLAZBLUE……cv柿原徹也のヤンホモ代表格。キモい音MADが大量にある

  • ❗️Vermilion -Bind of Blood-…ヤンデレ女とヤンホモが殺し合う展開が見れるのはヴァーミリオンと未来日記だけ❣️(多分)

  • グノーシア……陰キャでオタクでエンジニアで「あ、あ、あの」みたいな吃りがちで謝り癖あるくせに怒らせるとクソ怠くて何回ループしても主人公のことがめちゃくちゃ嫌いでクッソ仲悪いのにたった1回だけ恋仲になれるルートがあるけど選択肢ミスると突如愛憎反転きてブチギレる男が出る

  • ❗️レイジングループ……異常男がいる。狛枝とか球磨川が好きなら間違いない。文章が異常に面白く一度始めると一日が潰れる。生活に支障が出るので休日にやるべし。男女殺し合いラブ勢にオススメ

  • ❗️BLACK WOLVES SAGA……鬱病み乙ゲ、Rejetの原液。マゾ女向け

  • スーパーダンガンロンパ2

  • ❗️CAGE -OPEN-/-CLOSE-(BL)……苛烈。センスの塊。バッドエンドの火力が高過ぎて脳が焼き切れる。分かりやすくグロい訳じゃないが、シチュエーションと描写がキツ過ぎてプレイ後3日間は鬱になる

  • ❗️FE風花雪月、FEif……風花雪月→血の同窓会♡ IF→産みの親サイドVS育ての親サイドで殺し合う。両サイドのきょうだいがヤンデレ

  • ❗️デビサバ2……規模クソデカヤンホモ

  • ❗️Rivers of Blood(BL)……クソデカ愛憎復讐譚で脳を焼こう!

  • ❗️Night of Trust(BL)……忠犬ヤンデレから反転愛憎キチガイ猟奇攻めへの転換が素晴らしく鮮やかで気色悪くて最高

  • ❗️越えざるは紅い花……乙ゲだけど病み方に男性向けのようなクセがある

  • ❗️紅色天井(BL)

  • ❗️キラル系作品(BL)……プレイしたのは咎狗・スイプー・ドラマダ。スチルが良い。

  • ❗️ラッキードッグ1+badegg(BL)……マフィア物BLだけどシナリオ面白すぎ&上手すぎ、時代考証しっかりしてて超カッコいいピカレスク プレイ後セリフや口調が移りがち。キショくて顔の良い吃音陰キャわんこヤンデレもおります。

  • 暗闇の果てで君を待つ……9時間9人9の扉みたいなデストラップを攻略しつつカレのハートも攻略しちゃお💕的なサバイバルゲームに見せかけて黒幕の殺人鬼ルートに入った瞬間「今まで解除したデストラを逆にわざと作動させて皆殺しにする」主人公が出るイカれた乙ゲ

  • ❗️Buddy simulator 1984……ヤンデレAI!kinitoやMOMOpetもそうなんだけど、元が子供向けに作られた「おともだちAI」だから賢いけど幼い。プレイヤーへの憎悪を通過儀礼として大人になっていくような知性の進化が見られるぞ。無知無知AIのまっさら電子脳を愛憎でグチャグチャにしよう!

  • ❗️サイキックイクリプス(BL)……ヤンデレAI(人型)!病む過程にものすごい説得力がある。キラル系を彷彿とさせる鬱エロゲみたいなスチル

  • 図書室のネヴァジスタ……魔法使いの約束と同じライターが書いてるけど、同人だとここまで暴れてたんだ…………ってなる。地獄過ぎて飲み下すのに時間がかかり、精神的ストレスが重篤で一気にプレイできない。

  • ペルソナ3……リロードもいいんだけどP3Pは女主人公が選べる脱法乙女ゲーで5股くらいできるし修羅場もある

  • ❗️銀色……スクイズの言葉様ではなくこっちが元祖ヤンデレだ!という人もいる(狂った果実説もある)。私的にはヤンデレというより「男をダシにして愛憎を向け合う女女」って感じ

  • さよならを教えて

  • TICK TOCK(チックタック:二人のための物語)…2プレイヤー協力型ゲーム。ネタバレ厳禁系。ストーリーというか、物語としての構造の落とし込み方が凄過ぎて絶句

  • パラノマサイト

  • ❗️フォリファタール

フリゲ・ソシャゲ

  • ❗️キミガシネ

  • シュピーゲルアイ

  • OneShot

  • Inscryption

  • ❗️犯人は僕です……ヤンホモ

  • ❗️被虐の魔女

  • ❗️ヌシアルハナ・ハルノヨ

  • ❗️冠を持つ神の手

  • ❗️JOHN DOE

  • ❗️COSMO EAGLE

  • ❗️落下点(BL)

  • ❗️コッペリアの墓標と廻る恋の話

  • ❗️相反のイデアリズモ

  • ❗️アルテール・エゴ

  • ❗️SALAMANDER(BL)

  • ❗️幽閉の糾弾

  • ❗️Momotype

  • ❗️バルバニー家の3きょうだい

  • ❗️赤い糸の解き方

  • ウィズメイズ

  • 一人殺すのも二人殺すのも同じことだと思うから

  • IF[体験版]

  • チャットルームの怪

アニメ

  • ❗️幻影ヲ駆ケル太陽

  • ゾンビランドサガ…ギャグ強火トンチキアイドルアニメかと思ったらcv宮野の五月蝿いギャグ男が裏でクソ重執着を抱え禁忌を犯している

  • ❗️ファイ・ブレイン……有名。ヤンホモの暴れっぷりが凄い。不滅と並んでNHKヤンデレアニメ

  • ❗️正解するカド……白髪赤目美青年のパッと見マーリンみたいな異方生命体さんが国家公務員の主人公にヤンホモしてしまい3Dでめちゃくちゃ顔芸してくれる萌えアニメ

  • ゾンビランドサガ

  • ❗️革命機ヴァルヴレイヴ

  • BanG Dream! It’s MyGO!!!!!

  • ❗️遊戯王GX……グリフィスとか飛鳥了みたいなヤンデレがまさかの大勝利

  • ❗️魔法少女まどか☆マギカ(劇場版までセット)

  • selector infected WIXOSS

  • 少女☆歌劇レヴュースタァライト……劇場版だけでも見てほしいな

  • 91Days

  • 残響のテロル

  • ❗️VIVINOS作品……韓国の有名な同人アニメ。クオリティ激高。ヤンデレ百合からヤンデレBLまである。ジャンプスケア多し。alien stage(宇宙人主催の顔のいい人間にパフォーマンスさせて負けた方が死ぬデスゲーム)が見やすいと思う

漫画

  • ダイヤモンドの功罪

  • ❗️からくりサーカス……ヤンデレに分類していいか迷うレベルの邪悪だが世界規模に迷惑なヤンデレではある

  • ❗️魔法少女特殊戦あすか

  • ❗️ひとでなしの恋恋ロ

  • ❗️ミスミソウ

  • ❗️魔法JR……ヤンデレ弟。俺は全然ふつうだよ。

  • ❗️未来日記……逆にヤンデレ好きで見てない人っていない気がする。ヤンデレは当然ながらヤンホモも出るぞ

  • 王様達のヴァイキング……陰キャコミュ障天才ハッカーの主人公にブラックハッカーのヤンホモが執着してくるが、最終的なヤンデレ度は低め。サイバー戦めっちゃ面白い

  • ❗️魔法少女サイト……エモい百合を展開する傍らでヤンホモがクズ受けを監禁レイプしお陀仏‼️かと思ったら男じゃないと攻撃できないラスボス出てきて満を持してクズ受けが攻撃したら「お前非処女だから男じゃねーよww」って女判定喰らって男の娘が代打するわけわからん漫画

  • ピンポン

  • ❗️神無月の巫女

  • メダリスト

  • ❗️不滅のあなたへ

  • ❗️ケンガンアシュラ

  • 絶園のテンペスト

  • 氷の城壁

  • ザ・ワールド・イズ・マイン

  • RIN

  • ❗️ガチ恋粘着獣

  • ❗️デビルマン

  • ❗️ベルセルク

  • ❗️ENNEAD(BL)……一時期広告でよく出てたエジプト神話のウェブトゥーン。近親ヤンデレBL。関係性が地獄

  • ❗️少女ファイト……出てくる女全員主人公(女)のこと大好き。好き過ぎてヤンデレが数名出ている。

  • 羣青

  • ❗️僕だけがいない街

  • ❗️神様ドォルズ

  • ❗️カラーレシピ(BL)

  • 同じ月を見ている

  • カペタ

  • ピアノの森

  • あなたの鼓動を見させて。

  • ❗️私の百合はお仕事です!

  • ❗️少年のアビス

  • ❗️病み憑きハナちゃん

  • ミリオンドール

  • ガールクラッシュ

  • 光が死んだ夏

  • ❗️ブルーロック…クソデカ殺意ってヤンデレの亜種だと思います

  • 君と宇宙を歩くために

  • はねバド!

  • ❗️深層のラプタ…ヤンデレ軍事用AI!←やばすぎる

  • ❗️マリッジトキシン

  • ❗️ワタシ、120点だもの。…よくあるママ友マウント系レディコミかと思ったら自分の娘を学生時代に執着していた女(主人公)そっくりに育て上げた異常女が出てくる  ヤンデレ疑惑あり

  • 付き合ってあげてもいいかな

小説(ラノベ、Web小説を含む)

  • 遠い旅路の目的地(エンデ)

  • ❗️寡婦(モーパッサン)

  • ❗️恋愛曲線(小酒井不木)

  • ❗️駆け込み訴え

  • 猫の地球儀

  • No.6

  • 紫色のクオリア

  • ❗️デモン・シード

  • 俺が死んでも世界は回る

  • ❗️アスクラピアの子

  • ❗️願わくばこの手に幸福を

  • ❗️インスタント・メサイア

  • ウロボロス・レコード

  • 箱庭の嘲笑

  • JKハルは異世界で娼婦になった

  • ピエタとトランジ

  • ❗️魔法少女育成計画

  • 六花の勇者

  • ダブルブリッド

  • 火輪を抱いた少女

  • 堕落の王

  • ❗️能面犬と男子(BL)

  • ❗️悪女ファウステリアの最期

  • かわいそ笑

  • くたばれパラドクス(梧桐重吾)

  • ❗️僕の彼女は僕のことが好きじゃない…世にも珍しい男性向け男性視点ヤンデレ男。

映画・ドラマ

  • ダンサーインザダーク

  • ブラックスワン

  • エコール

  • ❗️累……漫画も最高だけど映画はサロメ主体なのでヤンデレフェチに優しすぎる。脳が破裂する。愛憎地獄百合

  • 銭ゲバ(ドラマ版)……ヤンデレではないんだけどこれは絶対見てほしい。「自分はゴミだクズだ人間以下だとヘラヘラ嘯きながら権力者の女に媚び諂いじわじわ依存させ破滅させて最期は自分も破滅する男」はこれとインスタント・メサイアでしか見られない

  • テルマとルイーズ

  • セッション

  • 4分間のピアニスト……セッションの百合版。

  • 女王陛下のお気に入り……愛憎ドロドロ女女

  • クルエラ……母子愛憎殺し合いだし天才×天才だし気の強い女×気の強い女

  • ❗️鉄コン筋クリート

  • ❗️テネット……旧劇アスカみたいなこと言う愛憎捻くれモラハラDV旦那ヴィランが出てくる 一部のマゾ夢女に大ウケ

  • 旧劇エヴァ……ヤンデレって言っていいか迷うな~

特殊・SS系・二次創作

※女性向け二次はデリケートなので記載なし。

  • 侍女のアリィは死にたくない(アカメが斬る!)

  • 夢幻転生(リリカルなのは)

  • ❗️病んでる奴だらけのペルソナ4(P4)

  • ❗️のび子ちゃん(ドラえもん)

  • 女騎士「いやだ!死にたくない、仲間の居場所でも何でも話すから!」

  • れ・い・む(ゆ虐)

  • SCP-CN-994(※ジャンプスケア有り、怖い)

  • ❗️SCP-1883-JP…過保護ヤンデレ

  • ❗️SCP-2775-JP…ヤンデレ大勝利

履修予定だが暇だったらフォロワーが先に調査してレポ送ってほしいやつ

ゲーム

  • ❗️うみねこのなく頃に……ラムダデルタという女が愛憎ヤンデレらしい

  • ❗️ハルスベリヤ叙事詩……百合の親子愛憎があるらしい。テキスト評価◎

  • レムレスブルーの午前2時……ネヴァジスタと同じくらい良く聞く。

  • Re;quartz零度(BL)……死に戻り無限ループらしい

  • SCE_2……メタフィクションの金字塔らしいけどマジでクリアできないから誰か手伝ってくれ

  • Most Far Place……場所と会話するフリーゲーム

  • CODA……UIめちゃくちゃかっこいいSF百合ノベル。lainぽい雰囲気

  • ノベルゲームの枠組みを変えるノベルゲーム。

  • 刃鳴散らす……確かニトロ、主人公が中性美形茶髪一つ結び

  • Ever17

  • 車輪の国、向日葵の少女

  • ダブルキャスト

  • 428

  • バディミッション

  • ❗️鬼語……両性具有、座敷牢、愛憎らしい

  • ❗️RULE of ROSE

  • ❗️狂った果実……プレイ動画見るくらいしか方法ないんじゃないかなー。

映像作品・アニメ・漫画・小説

  • アイ、ロボット

  • Creeped Out……ネトフリ

  • イーグル・アイ

  • エクセプション

  • ❗️令和BRS……ディズニープラス

  • 星合の空……U-next

  • PLUTO……ネトフリ 

  • あのこは貴族

  • オールドフレンド

  • ❗️ダレン・シャン

  • ❗️リアルアカウント

  • ❗️エンバーミング

フォロワーが教えてくれた作品

ゲーム

  • ❗️ファタモルガーナの館

  • Renaissance……哲学系っぽい

  • ❗️幻想牢獄のカレイドスコープ……ヤンデレじゃないけど憎悪で三竦みみたいな関係性になってるらしい

  • クラブ・スーサイド……闇の陰ラブ(陰ラブも闇だが闇の種類が違う)。陰キャ全員自殺するゲーム。

  • ❗️ボーイフレンド(仮)……ソシャゲ三大ヤンデレ男だ!(残りはアイ☆チュウの麗とA3!の真澄。三大ヤンデレ女はFGOの清姫、デレマスのまゆ、ナナシスのマコト)

  • 誰ソ彼ホテル……仲の悪い男女🎶呉越同舟🎶

  • Life is Strange……後半に急に何かが来るらしい(ヤンデレだろ?)

  • BEYOND : Two Souls……なんかめんどい男がいるっぽい

  • 狂気より愛を込めて……攻略対象全員が謎言語使ってるやつ

  • ❗️アルゴナビス from BanG Dream!……狛枝凪斗とヒヨリソウを凝縮して希釈しなかったような顔の愛憎双子弟ヤンデレがいる

  • サモンナイト3

  • Omegaの視界

  • 装甲悪鬼村正

  • ❗️kinitopet……出ましたヤンデレAI!後述のBuddysimと同じくメタ演出が豊富だが、こちらはホラー要素がかなり強い。ジャンプスケアあり!

アニメ・映画・漫画・小説

  • ❗️ひぐらし業……愛憎百合無限ループ!!!!!(※どうもうみねこのなく頃にがコレの前身っぽい)

  • ❗️マイ・フェア・グレイス……主従ヤンデレ百合

  • 遮光(中村文則)……虚言癖の男が死んだ恋人の指を持ち歩いてる話。

  • ADABANA

  • 泥の女通信

  • プリティーシリーズ……男女問わず狂ってる人多くて気になってる

  • ほかに誰がいる

  • 死の勝利

  • ❗️孤島の鬼……有名ヤンデレだね

  • ❗️霊応ゲーム……こっちも有名

  • モモヤマハト作品……地獄と救済って感じだ

  • 透明人間

  • ❗️オーディション……ヤンデレらしいんだけどホラーだから見れん。誰か見てきて〜

  • 嫌がってるキミが好き……ヤンデレというより異常性癖なんだけど、異常男性および異常女が修羅るので萌え萌え。

  • きみに恋する殺人鬼……病んでる男同士で殺し合っててウケる

  • ハッピー・デス・デイ……誕生日に死に戻り無限ループ!ハイテンション殺し合いで面白かった。

  • ❗️ジョジョ1部……こういうオチ、やおいサロメというらしい。(他の例はベルセルク、天智と天武)

  • ❗️ホタルの嫁入り

  • ❗️眠り姫の憂鬱とかつて子供だった護り人たち

  • ランフレン

音楽・音声作品

  • ❗️World.excute(me);……ヤッター!ヤンデレAIだー!

  • ミルグラム……ドハマり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?