見出し画像

改めましてこんにちは。



改めましてこんにちは。
大事なことなのでタイトルと重ねて2回言いました。のあきともこです。

さて。


ここ3年ほど、ものを書くことにもネットにも距離を置いていました。
いくつか理由はあるんですが。

国民総クリエイターといってもいい昨今、
いろんな人がいろんなところで発信していて内容もメジャーからニッチまでなんでもあるし
プロアマ問わずいいこと書いてる。
そんな中で
なんか今さら自分が書けることってなにかあるんだろうか?とか

SNSやブログなど、ネットに渦巻く自意識や下心や承認欲求にも倦んでいたし

時々ライター仕事はこなしていたけど
やっぱりクライアントありきの文章になるので
美辞麗句に変換したり、実感とかけ離れたセンテンスに校正されたりすることも
嫌気がさしていたし、

ついでに相棒Macの調子も悪かったりして、
長いあいだ悶々としていました。

内観の日々。傍観の時間。

そんな中、時折やってくる衝動。

ああああ、

なんか書きたい!!!!!

そんなんを繰り返して、
そう結局、
書きたいんだな。
やっぱり私の本分は、「書く」ところにある。

ぐるぐる逡巡したところで、そこに戻ってきたんなら
ほんじゃまあ、
いっちょやってみっか!

と。

そしてnote開設 ←イマココ

なんだかんだ言っても、書くことは誰かに見せること。
で、発表の場は普通に考えてやっぱネットでしょう。

ただ書くならブログでもいいかもしれない。
でもnoteにしたのは、他人のエネルギーに影響されにくいかんじがするのと
自分の書いたものをパブリックな「表現」として向き合うことにしたから。

自分のことばを自分のスタンスで世に出す。
いままでとは違う形で、その覚悟ができたってことかな。

そんで重い腰を上げたついでに、
どうせやるなら~と、今までフリーランスでやってきたほかの仕事もひとまとめにして

開業しました!!!

わたくし、名を知子と申します。

そんな由縁で
知恵の女神の名をいただき、

ヘブライ語の「光」。英語の「全」、それから「櫂」。

カタカナ表記のいいところで、同音の意味を掛け合わせ。

屋号は ソフィア・オール

知恵は光であり全てであり、また
人生という海を漕ぐ櫂として。

そんなイメージで命名しました。


なんだか開業秘話みたいになったな笑

相変わらず何屋さんかはひと言で言えない混沌とした業態ではございますが笑、お見知り置きを。

ひとまず、もの書き再スタートということで。
よろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?