見出し画像

Castello Monaci Chara Chardonnay Salentino 2018

🇮🇹レストランから テイクアウトでおうちワイン🇮🇹 臨時酒販免許を使って料理と一緒にワインのテイクアウトを始めたレストラン、増えてきましたね🍷

僕なら、おうち時間で
「こんなイタリアワインをこんな家庭料理と合わせてテイクアウトしたいな!」
と思った組み合わせ、投稿します😊
テイクアウトワイン選びにご参考ください!

Castello Monaci
Chara Chardonnay Salentino 2018

イタリア半島をブーツの形に例えるならかかとの部分、プーリアで造るシャルドネです。

輝きのある黄金色がとても美しく、見た目だけでよだれでできちゃいます🤤

ワインの特徴はまとめるなら
「香り・味わいにボリュームがありますが強すぎず、フレッシュな酸がバランスを取っているミディアムボディーの白ワイン。」 香りは黄桃や林檎の蜜、それを包むヴァニラやバターの香りのアクセント。

口当たりはボリュームがあり、

味わいはネクタリンやアプリコット、ソムダムなど、心地よい酸を伴ったプラム系の果実味、程よいコクで重すぎません。

舌に広がる酸は滑らかで果実味をキチンと支え、ワインの味わいに調和を与えています。

シチュエーションは… ●明るい時間から、ワインは冷やしめで気の合う仲間と一緒に楽しんで、、、
・具材が豪華なグルメサンドのテイクアウト
・キノコやホタテのクリームパスタ ●家族や恋人と囲む夕食の時、徐々に温度を上げながらゆっくり楽しむのも良いですね。

夕食の時に合わせるならワインの乳製品のようなボリュームのある香り・味わいに合わせて
・カニクリームコロッケ
・チキンドリア
・クリームシチュー ●また、そこに果実の甘やかな香りが重なる事でみりんや白だしとの相性も良いと思います
・鶏の照り焼き
・白だし豚肉じゃが ●ワインの香ばしさとコクに合わせて
・棒棒鶏

などがオススメです😊

正解も不正解もありません!
追い風参考記録程度に留めてくだされば。
おうちワインは気軽に難しく考えず楽しんでいただくのが1番😊

皆さん是非イタリアワインで素敵なおうち時間を🇮🇹🍾🍷 #イタリアワイン好きな人と繋か ゙りたい

テイクアウトアプリ
PICKS
池ノ上近隣にお住まいの方はこちらで事前注文・決済を行い並ばずに料理をテイクアウトできます。
https://picks.fun/

デリバリーアプリ
Chompy
渋谷から現在のところ半径3km以内のエリアは配達可能です。(提供時間・エリア順次拡大予定)
https://chompy.jp/ .
.
Ristorante regionale italiano a IKENOUE a Tokyo "PEPE ROSSO" .
Italian regional restaurant in IKENOUE in Tokyo "PEPE ROSSO".
https://www.peperosso.co.jp/

Webマガジン
「SHOP ITALIA ~あなたが知らないイタリアここにあります」にてイタリアについてペペロッソのシェフ今井和正が執筆させていただいております
今回はFONTINAについてのお話しです
https://shop-italia.jp/food/imai_aosta_fontina

ペペロッソは生産者の方々と野菜を守るフードロスプロジェクト「ピックマルシェ」に参加しています!毎週木曜日締め切り、土曜日に店頭でお渡しです。
https://marche.tano.mu/ #cucinaitaliana 🇮🇹#viniitaliani🇮🇹🍷🍷🍷🍷🍷
#sommelier #ソムリエ#ペアリング#abbinamento#peperosso#ペペロッソ#池ノ上でテイクアウト#ワインのテイクアウト#下北沢でテイクアウト#東北沢でテイクアウト#おうち時間#おうちワイン#テイクアウトモーニング#テイクアウトランチ#テイクアウトディナー#テイクアウト手打ちパスタ#量り売りワイン#viniitalianisommelierfujimoto#italianwinesommelierfujimoto#イタリアワインソムリエ藤本#italianwinelovers #イタリア郷土料理 #d5500#nikon#ソムリエカメラマン#ファインダー越しの私の世界

ソムリエ藤本智が厳選したイタリアワインの通販サイトを立ち上げました!!
東京都内限定で、ご家庭までお届けいたします!!
https://peperosso.thebase.in/

よろしければサポートをお願いします! 若手ソムリエの為の勉強会に利用いたします!