見出し画像

どんなときもWi-Fiを解約できない

”通信量無制限”という言葉に惹かれ、半年ほど前に飛びつくように契約した「どんなときもWi-Fi」。はじめの方こそはサクサクと通信できていたのだが、ユーザーが増えたからなのか、2月3月と随分調子が悪い。

公式でも「通信障害」と出ていて4月上旬から復旧する予定だったのだが、復旧したと思ったら途中で途切れたり、速度が一気に落ちたりと、現在フルリモートワークになっている身からすると不安材料が多すぎる。(今は固定回線を引いていない)

さて、どんなときもWi-Fiは、4月以降も繋がらない・速度が遅いなどの障害が発生しているユーザーに対して「解約金なしでの解約」を設けている。(障害の定義が厳しすぎる気がするが)

これは固定回線に変えるチャンスだ!と思い(実際遅すぎて使い物にならないので)、思い切って申し込んだところ、見事に期待は裏切られた。

こちらのご契約ですが、大変申し訳ございません。

今回は通信障害が発生しているお客様を対象とした受付でございましたが、
弊社にて確認させていただいた結果、お客様の端末では通信障害の確認が出来ませんでした。誠に申し訳ございませんが、今回は無償解約の受付の対象外となります。

しかしながら、現状のままではお客様にご迷惑をおかけしますので、以下に不具合の解消方法をまとさせていただきました。また、不具合の解消方法を行っても改善しない場合は、端末の交換を無償にて実施させていただきます。こちらの詳細も以下に記載させて頂いたおります。

▼不具合の解消方法について
再起動・リセットを行うことにより、不具合の解消が出来ているケースが多く見られます。今一度お試しいただきますようお願い申し上げます。

再起動・・・電源ボタンを18秒長押し
リセット・・・電源ボタンの上にある小さな穴を5秒長押し
※再起動、リセット後は10分程度お時間を空けてご利用をお願い致します。

・・・。

解約できなかった。

再起動やリセットは以前から何度も試している。それでも接続が切れたり速度が遅すぎるから解約したいのだ。

どうやら、”無償”での解約は厳しそうだ。

ちなみに解約金は18,000円(税抜)。もちろんこれを承知で契約したのだが、高すぎやしないか。18,000円あればタリーズコーヒーのハニーミルクラテが40杯も飲めるぞ。

それを使い物にならないWi-Fiのために(しかも解約するのに)払わなければならないなんて、、、。はぁ、、、。

以前から思っているのだが、回線とかスマホ系ってなぜ解約金がバカ高いのだろうか。どうせ解約するんだし搾り取れるだけ搾り取ろう、という考えなのだろうか。

正直なところ、もし何も解約金なしでサラッと解約させてくれるサービスがあるなら、タイミング次第でまた使いたいと思う。

絶対離さないぞ、最後まで搾り取ってやるぞ、というサービスはその後は意地でも使おうと思わない。何だか束縛気質な恋人のようだ。

まぁいいや、今回は高い勉強代と思っておこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?