![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/14389545/rectangle_large_type_2_a81f8d7e170abe3497b6f4dcd6c2db8c.jpeg?width=800)
Quadspinner Gaea Erosionメモ
地形作成ソフトgaeaのerosionのノードが何が何やらすぐわからなくなるのでスクショとったからここにメモしておきます
ベースの地形に基本デフォルト、一部強調するのにパラメータいじったErosionノードのスクショを張っていきますね
+正直よくわからないやつがほとんどでして、わかったら修正していきます
ていうかQuadspinnerさんのヘルプページが404なんですよ・・・
追記>ここじゃわ
よろしくどうぞ
ベース地形
Alluvium
沖積土・・・?堆積系だと思うんですけど…よくわからない
Breaker
溝がさらに深く浸食される感じ。ただ水系ではなく、そちらは後述のFluvialでできます
Buildup
なんかチマっと盛り上がってる気がするけどこいつはよくわからない
Coast
海岸のラインを作ってくれる
Convector
熱浸食・・・? 斜面がシャープになりつつテラスがでてくるみたい
すまないよくわかんないッス
Deposites
沈澱物・・・じゃないかと思うんですけど斜面にも乗るんですよね…
後述のSedimentと合わせてどうぞ
Erosion
浸食 これ乗せときゃだいたい大丈夫
Fluvial
水の流れによる浸食・・・川とか
Fold
Fold Erosionで画像検索すると、あっこれねー!ってなると思います。なんっていったらいい地形なんだ…語彙力たりなくて表現できないから検索してください(他力本願)
Hydro
これも水による浸食系だとおもうんですけどなにがちがうんじゃい
広範囲にかかってる感じ。溝を侵食するのはやっぱりFluvialかな
Landform
こいつは本当になんのこっちゃで判らない・・・地形険しくなるなーってなっていました
MicroErosion
ミクロな浸食ですよ 解像度上がると結構効いてくる
RockSlide
岩滑り…?パラメータしくじってるのかもなんですが変化がよくわからない
Sediment
沈殿物。おまえもか。Depositesと比べるとより斜面には乗らず、平たいとこを埋めていく印象
Snow
雪
Stratify
階層化する・・・んですが、フィルターの項目ににたようなのあるんで違いはちょっと調べたいところ
Thermal
熱系っぽいんですけどよくわかんないな・・・
以上です!
かいてて思ったけどほんとわからん
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?