今の体のこと①


2022年6月。勤めていた江東区の営業所から豊島区の営業所に異動となった。

慣れないことばかりで……というような話の方が一般的かもしれないのだが、私の場合は特に変わったこともなく、覚えることがいくつかあったほどで「まだまだこれから忙しくなるぞ」というような雰囲気すらない、正直「いるだけでいい」といった空気のような仕事だった。もちろんノーストレス。

メインの仕事は館内を1時間以上歩く巡回の仕事が1回の勤務で1度。テクニカルなことはほぼなく、あっても少し面倒なぐらいで時間を取られるようなことではなかった。夜勤専属になったことに戸惑いはあったものの、体調的には問題なし。そうしてあっという間に1ヶ月が過ぎていく。

7月、出勤準備中に歯磨きをしていると腕がだるくなって何度も腕を休めないと最後まで磨けなくなった。もちろん今まではそんなことはなかったが、それでも数週間前から予兆は感じていたように思う。気にしないようにしよう、筋力が落ちてきたからジムにでも行かなきゃダメかな?、と最初はそんなふうに考えていたはずだ。

そして8月、9月とどんどん別の症状が出てくる。全身のあちこちが病的にだるく急に力が抜けたり、重く、足が思うように動かずに1日に何度も躓く。もともと汗かきだが量が尋常じゃなく、息切れや目眩、激しい動悸、視界不良、突発的な難聴、集中力低下、精神不安定。

巡回業務にも出られない日があり職場の同僚に迷惑をかけ始めたことや、何よりも仕事に行くまでの準備(シャワーを浴びて/歯を磨いて/服を着て/電車に乗って/職場まで歩いて)が困難になってきたことから、このままではいけないと思い立ち病院にかかることを決めた。

とはいうものの何科にかかればいいのかわからず、インターネット上でちゃんとした医師に相談できると紹介されていたサイトで相談をしてみることにした。事細かに自分の症状を書いて投稿。そうすると4名のお医者様から返信をいただく。

「重症筋無力症の可能性あり、脳神経内科へ」という内容のものが3件。もう1件は「新型コロナウイルスの後遺症の可能性あり、後遺症外来へ」というものだった。

まず初めに思ったのが「こんなにあらゆる症状があるのに後遺症なわけがあるか」といったことだった。これだけしんどいのに後遺症だなんて。そんな思いからも、まずは脳神経内科に行くことにした。

1、脳神経内科
インターネットで相談した経緯を話し、診察。もし筋無力症であれば血液検査であからさまにおかしい数値が出る項目が出る、とのことで血液検査。後日結果を聞きにいくと数値は正常、筋無力症である可能性は限りなく低いとのこと。心配であれば脳のMRIやりますか?と聞かれたがやらずに終了した。

ではなんだろうとなった時に、『コロナの後遺症だ』とは思いたくなく蓋をしていたように思う。まさかそんなわけがないもの。

そこから知人に話をしたところ「自律神経系の疾患っぽい」という情報を仕入れてはGABAを試してみたり、ただ単に脱水症状なんじゃないかと意識して水分を多めに摂取してみたり。なんとなく良くなったような気がするのも2〜3日のみですぐにお手上げとなった。

縋るような思いでコロナの後遺症について調べ始めた。すると、何やら私と同じような症状で悩んでいるという方へ行ったインタヴュー記事が出てきた。そのような記事が数点。全てに目を通し、その線で考えた方がいいのかとやっと重い腰を上げて後遺症外来のある病院を調べ始めた。

都内で後遺症外来のある病院がマップで見られることと、そしてそこから自分で探すようにと東京都のコロナ関連の電話相談で(それなら最初からそこに誘導するように作ればいいのにと思ったのだが)聞き、新宿二丁目(!)にある病院にかかってみることにした。

2、内科
症状を説明して後遺症かもしれないと話した途端「なぜ新宿区のこんな病院へ?」と聞かれた。東京都が公開しているそういうマップに載っていたからと説明するとお医者さんは「???」状態。都から『コロナ後遺症への治療はできますか?』と電話があったそうで、「コロナ後遺症で顕れてくる諸症状へのアプローチはできるが専門的に見ることはできない」と答えたから載っていただけかもとのこと。うちでは診れないと断られてしまう。

そんな体験から、「後遺症の諸症状のみにアプローチするコロナ後遺症外来」と「根本からアプローチしようと試みるコロナ後遺症【専門】外来」というのがあることに気付く。その専門外来とやらにかからなけれはダメなのだと。

後遺症の専門外来は渋谷に有名な病院があり、調べてみると「今から予約すると2ヶ月待ち」「当日受付もできるが最大で8時間待ち」と言われ、諦める。

他にも大崎、国立とどうにも行きづらい場所ばかり出てきて半ば諦め気味で最後に見た病院が西新宿。行きやすくはないけど行けない距離ではないのでかかってみることに。9月の終わりに予約を入れることができた。

②へ続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?